ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長年 布団派の父も、そろそろベッドが必要か?

ゆるかわです。 要介護2の父は、 長年、布団派です。 私から見て、そろそろベッドだろう?と思えてきたので 早速 ケアマネさんに依頼しました。 父は、何十年もずっと布団で寝ており、布団が習慣になっていました。 「布団が一番いい ベッドでは寝られん」 …

免許の更新前の眼科受診でわかったこと

免許更新の前に、気になって眼科にいってみると…

高齢者の肺炎は怖いけれど…

こんにちは、ゆるかわです。 今日もブログに来てくださりありがとうございます。 高齢者の肺炎は怖いけれど… 私の母は経管栄養になってから、約2か月で肺炎になりました。 www.yuru-kawa.net 母の肺炎は昨年の10月のことです。 あの肺炎から、あれよあれよ…

100均ダイソー 昔あったら絶対買ってた~と思ったもの

100均ダイソーで、昔あったら絶対ksってっと思ったものは?

50代女の誕プレ、自分へのご褒美も?

誕生日はやっぱり自分で自分にご褒美は欠かせません。

デイサービスに仲良しなんていない

デイサービスに仲良しなんていない!が本音だったのか?

私と父の共通の趣味とは?

私と父の共通趣味はただ一つ。それは。。。

経鼻経管から2か月で、母は肺炎になった

母は経管栄養になってから2か月で肺炎になってしまいました。

認知症は遺伝する?我が家のパターン

身内に何人も認知症の人がいると、ふと心配に…認知症は遺伝するかについて考えてみました。

一度買ったお店から届く誕生日の品

ゆるかわです。 今月11日が誕生日だったのですが 誕生日が近づくと… 以前 何かを買ったお店からちょっとした品が郵送されてきたりしますよね。 お店以外にも、 銀行さんとかも…タオルとか…エコバックとか… 貰いませんか? 今、コロナなどその他諸々で 経済…

母は経管栄養になり約2週間で退院しました

母は経管栄養になり2週間で退院となりましたが、帰る所はまた施設でした。

令和4年3月自動車免許更新と講習でのコロナ対応

3月、自動車運転免許更新ではコロナ対策がどのようになされていたのか?を書いています。

誕生日♡今ここに存在していることに感謝

忘れられない3・11。私の誕生日でもあります。

胃ろうと経鼻経管どちらなのか?

ゆるかわです。 こちらに来てくださりありがとうございます✨ 今日は、食べられなくなった場合に行う経管栄養についてです。 食べられなくなるまでは、人によって様々な経過を辿っていきます。 食べられなくなると、経管栄養にするのか?の決断も迫られますか…

食べられなくなって経管栄養と言われたら?

母が経管栄養になったときの話です。 経管栄養をどう考えるか。

ある日突然 食べられなくなるということ

突然、食べられなくなることとの向き合い方について書いています。

え?!ブログ村に同じ記事が2つ載ってる…

ブログ村で不思議な現象が…

介護中でも1人の時間を作ろう

介護中こそ一人の時間を作っていきましょう。

施設入所、自分ならどうだろ?

自分が年老いた時のこと、ふと想像してみたら…

親の介護はできることしかできない

親の介護はできることしかできないんだ、と気づきました。

スマートニュースに掲載されたときのアクセス数に驚く

ブログ記事がスマートニュースに掲載されたときの体験談です。

施設に入ってもらうのも立派な介護だ

施設に入ってもらうことは?いけないこと?いえ、それも立派な介護です。

認知症の人、生活あるあるエピソード

認知症だった母の生活あるあるエピソードを紹介します。