ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

介護中でも1人の時間を作ろう

こんにちは ゆるかわです。

 

介護中でも1人の時間を…

 

親の介護生活では、親のペースに合わせることで、

ついつい自分が置き去りになりやすいです。

 

他者中心の生活になると、自分をちゃんと見ていられなくなるのですね。

※介護中の場合は他者=親

自分を見ていられなくなることが続くのは、いい状態とは言えません。

これが続くと、必ずと言っていいほどストレスが爆発します。

f:id:yurukawa:20220302150955p:plain
f:id:yurukawa:20220302150948p:plain
f:id:yurukawa:20220302150941p:plain

 

ほんとうは日々、自分を見てあげるのが好ましいのです。

見てあげる=自分のことをわかってあげるということ。

・つらいね~

・大変だね~

・よくやってるよ~

という感じです。

f:id:yurukawa:20220302151311j:plain

 

特に認知症の親さんの介護では、イラっとしたり意味不明な会話に疲れることも多くなります。

 

そんなときは、親と距離をとっていいと思います。

 

距離をとって1人の時間を作るといいですね。

私もよくやりました😊

 

瞬時にひとりになる方法として

・ひとりで歩きに行く

・ひとりでカフェに入る

・ひとりで買い物に行く

などがあります。

 

長い時間じゃなくてもいいし、週に一回でもいいので

こんな時間を作りましょう。

f:id:yurukawa:20220227231020j:plain

ちょっとのことでも効果があります。

 

 

認知症の親さんだけでなく、親の介護をしているすべての方は、もの凄~く頑張っています。

 

だから、介護をしている自分を自分でほめましょうね✨

f:id:yurukawa:20220227123703p:plain

出典 : スポーツ報知

バルセロナ五輪での有森裕子さんの名言

「自分で自分をほめてあげたい」

をいつも思い出します。

 

自分で自分をほめてあげる

周りに褒めてもらうのを待っているのではなく、

自分が先にやりましょう。

すべては自分から なのです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

自分と向き合うこと

www.yuru-kawa.net

ameblo.jp

 

ぽちっと応援くださると嬉しいです😊

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村