ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連続で食べてる…

ゆるかわです。 今日も訪問下さりありがとうございます。 連続で食べてる… 誰が? はい 父です。 前から気になっていましたが、 近頃、エスカレートしてきました(笑) ある日の例: 昼食に、うどん おかずを食べた直後に お菓子(お煎餅を二枚とクラッカーと…

尻の褥瘡が痛くて座れない

ゆるかわです。 今日もお越しくださりありがとうございます。 尻の褥瘡が痛くて座れない 先日、父のお尻に褥瘡が見つかった話の続きです。 褥瘡とは床ずれのことです。褥瘡で受診しました ↓ www.yuru-kawa.net その受診直後から、とにかくお尻が痛くて痛くて…

マスク、もう外していますか?

ゆるかわです。 今日も訪問下さりありがとうございます。 マスクもう外していますか? 3月13日から、 マスクをするもしないも個人の判断に任せます という発表があってから、一か月以上経ちました。 私は先月から外しています。 やっぱり外すとすっきりし…

介護中でも派遣なら働きやすい

ゆるかわです。 いつもこちらのブログに来てくださりありがとうございます。 感謝いたします✨ 今日は、介護中でも派遣なら働きやすい ということを私の経験からお伝えしますね。 派遣に登録したことはあるけど 「実際に仕事をしたことはない」 という方も多…

お尻の褥瘡は気づきにくい

ゆるかわです。 いつも訪問ありがとうございます。 父が来月で85歳になります^^ 今日は父の褥瘡の話です。 はじめに、今の父の状態を書きますね^^ 父は、現在 要介護2。 歩行器を使って自分で歩くことが出来て、トイレに一人で行って排せつは出来ます…

お注射の追加接種は不要になったというニュース

ゆるかわです。 今日も訪問ありがとうござます。 今日もお注射の話です。 今度は、ネット上でこんなニュース見つけてしまいました。 お注射の追加接種はもう不要 え?なにそれ。 日本では追加接種をさんざん勧めていたと思ったら、 今度は、「追加接種は不要…

緑内障診断から1年目の検査は?

ゆるかわです。 今日も訪問いただきありがとうございます 先日、眼科の定期健診に行ってきました。 緑内障と診断を受けてからちょうど一年経ったということで、 今回は、いつもの検査に加えて、視野検査もしていただきました。 今回の検査の流れですが、 ①視…

デトックス(解毒)してますか?

ゆるかわです。 今日も訪問下さってありがとうございます。 今日のテーマは、デトックス(解毒)です。 みなさんは日頃からデトックスを意識していらっしゃいますか? ちょっと前までの私は、デトックス(解毒)なんて全然考えたことがなかったです。 でも、…

権威や職業や立場でワクチンを勧めた人たち

ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 今日は例のあのお注射の話です。 これです ↓ www.yuru-kawa.net 私と父は三回接種しました。 2021年に亡くなった母は二回です。 私の子供たちも二回打っています。 みなさんは打ちましたか? 日本人…

白髪とどう付き合っていく?

ゆるかわです。 今日も訪問くださりありがとうございます。 白髪とどう付き合っていく? 年を重ねれば、白髪は仕方ないのでしょうが、、 なにかいい方法は無いかしら?と思案。。。 白髪と黒髪の差がいちばん老けて見える原因らしく、 白髪をそのままにして…