ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

ゆるかわ自己紹介

 

はじめまして

ゆるかわと申します。  

 

 

2019年の1月から、

よくわからないまま、はてなブログをスタートしました。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

私は子育てをすでに終え、
両親の生活を支援するために実家に移り住んだ50代の主婦です。

当初は両親をダブル介護していましたが、2021年12月に最愛の母が天に召され
今は父との実家暮らしです。

 

ゆるかわ日記の意味

心の素直さであったり、かわいらしさというところから

「ゆるやか」「かわいらしさ」をとって

ゆるかわといたしました。

 

そのまま「ゆるかわ日記」という至ってシンプルなブログ名となっております。

 

 

ゆるやか 穏やか 自由 笑顔 元気 美しく

↑ 自分がこうありたい、このような過ごしたい
と思っていることです。

 

元々の私のキャラは、こんな感じではありませんでした(笑)

 

この名前にしっくりハマるような私でありたいと思います。

 

昔の私は?

ゆるかわの20代30代40代は、

仕事~結婚~出産~子育て~仕事~遊び等々

色々な経験をしました。

 

 

人生において役立ったことや学んだことは

多くあります。

 

 

かつては、「忙しい」「大変」という言葉をよく使っていましたが、

今は「感謝」「ありがとう」「大丈夫」「楽しい」を

意識して過ごしています。

 

 

すると、毎日の気分までが変わってきます。

 

生きていると色々ありますよね。

腹の立つ事や不満なども。

 

そんな時こそ、

自分の心に向き合い、

落ち着いて一歩引いて物事を見られたらと思っています。  

両親の介護が始まる

2018年にはフルタイムで働きながら、両親の生活の支援をする日々でした。

 

17時に仕事を終え、その足で車で1時間かけて実家の両親の所へ通い

 

①食材を買い出し

②4~5日分の食事作り

③自宅に1時間かけて帰る、
あるいは泊まって翌日そこから1時間かけて出勤。

 

これを週に2回していて、

 

土日休のどちらかは、両親のところ(実家)へ来て、

受診等の用事を済ませる。

 

これがなかなかハードな暮らしでした。

 

「いつまで続くのか?」なんて思っていた時に

突然父が入院。

 

母が認知症のため、私はフルタイムの仕事を続けられなくなりました。

 

それがきっかけで始めたのがこのブログです。 

 

わたしの職歴は?

私は元バスガイドで元介護職員です。

 

高校時代、マイクで話すことに興味を抱き

バスガイドを志願。

 

地元のバス会社に入社、観光バスガイドとして勤務。

結婚後もバスガイドに復帰し40代まで働く。

その後、興味を持っていた介護職に転職。

両親の介護のため離職。

 

好きなこと・なりたい私

どちらかというとインドアな私です。

・プロ野球阪神ファン

阪神ファン歴40年以上です。

・思考探求が好き

2012年、潜在意識・引き寄せに興味を持ったのを機に、思考探求の勉強をスタートしています。

 

私のもう一つのブログです👇

思考チェンジで人生を心地よく♡

 

・猫好き

子供のころから猫が好きで、今、自宅では4匹の猫を飼っています。

 

 

なりたい私…

・好きなときに好きなところに出没する自由人

・謎のマダム

 

 

こんな私です(*^-^*)

どうぞ、ゆるかわ日記をお願いいたします。

 

 

お読み下さりありがとうございました。

 

我が家の長男猫の寝姿(=^・^=)

f:id:yurukawa:20190610170618j:plain

 

ブログ村に参加しています

ぽちっと応援下さると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村