ゆるかわ日記

開き直って要介護の両親と暮らすために実家に住みついているアラフィフ主婦のブログ。子育てを既に終え現在は両親との時間をゆるやかに穏やかに楽しんでいます。

ゆるかわ日記について

 

はじめまして

  

ゆるかわ日記の運営者「ゆるかわ」と申します。  

私は子育てをすでに終え今は要介護の両親の生活を支援しているアラフィフ主婦です。

 

2019年の1月によくわからないままはてなブログをスタートしました。

私の趣味はイメージしたり想像や妄想することです。

 

 

ゆるかわ日記の名前の意味

「ゆるやか」「穏やか」「自由」「笑顔」「元気」「美しく」

「心の素直さ」「かわいらしい」etcという言葉の中から「ゆるやか」「かわいらしさ」を選んで略してゆるかわといたしました。

 

そこではてなブログのIDをyurukawaとしたのです。

ですが、ブログ名が全く浮かびません。

センスもありません。

 

はてなブログ側がyurukawa,s diaryと記載してくださいます。

それをそのまま日本語にして「ゆるかわ日記」としただけなのです。

 

はてなブログのdiaryをそのまま日本語にしただけという手抜きです🙇

 

昔の私は

ゆるかわの20代30代40代はお仕事~結婚~出産~子育て~お仕事~遊び等々

色々な経験をしました。

人生において役立ったことや学んだことが多くあります。

 

かつては、「忙しい」「大変」という言葉をよく使っていましたが、

50代になったゆるかわは「感謝」「ありがとう」「大丈夫」「楽しい」を

意識するようにして過ごしています。

 

意識して過ごせば、毎日の気分までが、なぜか変わってくるのです。

 

 

人間生きていると色々あります。腹の立つ事や不満もあります。

そんな時こそ、自分の心に向き合い落ち着いて一歩引いて物事を見られたらと思っています。

  

両親の介護生活が始まったことがブログを始めるきっかけになる

私事ですが、2018年にはフルタイムで働きながら、両親の生活の支援をする日々でした。

17時に仕事を終え、その足で車で1時間かけて実家の両親の所へ通います。

①食材を買い出し

②4~5日分の食事作り

③自宅に1時間かけて帰る、あるいは泊まって翌日そこから1時間かけて出勤。

これを週に2回していました。

土日休みのうちのどちらかは、両親のところ(実家)へ来て、受診等の用事を済ませる。

これがなかなかハードな暮らしでした。

「いつまで続くのか?」なんて思っていた時に突然父が入院。

母が認知症のため、私はフルタイムの仕事を続けられなくなりました。

 

それをきっかけに始めたのがこのブログです。 

経験した仕事や遊びは数知れず‥それらの体験談やグルメ情報などもブログを通してお伝えできればなと思っています。

 

どうぞ「ゆるかわ日記」をお願いいたします。

お読み下さりありがとうございました。

 

我が家の長男猫の寝姿です(=^・^=)

f:id:yurukawa:20190610170618j:plain