ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父が84歳になりました

ゆるかわです。 こんにちは~ 27日、父が満84歳の誕生日を迎えました。 誕生日のかなり前から 誕生日アピールしていた父。 www.yuru-kawa.net 年齢関係なく、食べやすいご馳走と言えば やっぱりお寿司。 そして この年代の人にはケーキでお祝いは特別で…

緑内障診断から2か月経ち眼科へ

ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 緑内障の診断から2か月目の受診に行ってきました。 ※ブログの為、実際の受診日から多少ズレがあります 今回は午後1の受診だったので すいていました。 私が行っている眼科は予約制ではなく 好きな日にち…

リハビリに特化したデイサービスをお試ししました

普通のデイに通っている父が、リハビリ特化デイをお試ししてみました。

デイサービスではどんなケアがなされている?

ゆるかわです。こんにちは~。 うちの父は週に1回デイサービスを利用しています。 私はそのデイでの過ごし方に疑問を抱いていました。 介護サービスを活かしきれているのか? 今のデイサービスのままでいいのか? www.yuru-kawa.net 父が通うデイは 地元で…

せっかくの介護サービスを活かそう

ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 今のお年寄りは、医療と介護が充実した時代に生きています。 ならば、それを最大限に活かしたいですよね。 活かすとは納得したサービスを受けることだと私は思います。 行き慣れたデイは確かに楽かもしれま…

介護のために実家に移り住んで、もうすぐ3年半

ゆるかわです。 訪問くださりありがとうございます。 私は、両親の介護をするために実家に移り住みました。 認知症の母の面倒を見ながら家事もやっていた父がダウンし、突然の入院。 認知症の母をひとりには出来ず、私が実家に来ることになりました。 とりあ…

今月84歳になる父、 誕生日何食べよう?  

ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 今月84歳になる父 父は今年 年男。 寅年の阪神タイガースファン。 さて、誕生日何食べよう? 年取ってくると… かわいくなるというか 素直になるというか 正直になるというか 子供になるというか 数日前、私の子…

夫婦そろってのデイは難しい?

ゆるかわです。 今日も訪問くださりありがとうございます。 夫婦そろってのデイは難しい? 私がデイサービスのスタッフをしていたとき、 一緒にデイを利用されるご夫婦は、たまにいらっしゃいました。 同じ曜日に夫婦揃って同じデイサービスを利用するという…

緑内障は決して珍しくはない病気

ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます 今日も緑内障のことを書きます。 こちらの記事にコメントをいただきました。 www.yuru-kawa.net 私も緑内障です とか 進行は緩やかですよ とか 私も同じ目薬ですよ とか 目薬でまつ毛伸びましたよ などなど …

デイサービスの連れが戻ってきた

ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 父は週に一回デイサービスに行っています。 このデイでは、「話し相手がほとんどいない」と父。 話せる人はただ一人。 その 唯一話せる連れがデイに来ていなかった…と残念そうにしていました。 www.yuru-ka…

緑内障と診断されてから1か月後の受診

ゆるかわです。 今日も訪問くださりありがとうございます 3月の車の免許更新前 私は念のために…眼科へ行きました。 なんとなく目に不安を感じたからです。 www.yuru-kawa.net そのときの受診、検査で緑内障と診断されました。 検査のやり方などについてはこ…

食べてすぐ寝るな、寝るなら食べるな

ゆるかわです。 訪問くださりありがとうございます。 食べてすぐ寝るな、寝るなら食べるな 標語のようなタイトルです。 何のこと?と思われるでしょうが、 これは ここ最近、私が父に言ってた言葉です。 食べてすぐに横になると誤嚥しやすいので それを予防…