ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

最愛の母の葬儀から1週間が経ちました

ゆるかわです。ご無沙汰しています。 久しぶりの更新になります。 先週、私の最愛の母が亡くなりました。 葬儀から1週間が経ち、やっとブログを開いています。 最愛の母が亡くなりました もっともっと…と言いたくなる自分がいます 母への思いが溢れ出す 後悔…

ブルックスのかんたん ぬか美人でぬか漬けを作ってみた!口コミと感想

ゆるかわです 久しぶりの更新になります。 更新がない間もブログにご訪問くださり、ありがとうございます♡ 今日は、かんたん ぬか美人を実際に取り寄せて作ってみた感想をご紹介したいと思います。 日本人なら やっぱり、ぬか漬けが食べたくなります。ご飯と…

83歳の父は実は大のパン好き!

こんにちは~在宅介護をしているゆるかわです。 私は、親の介護中で元介護スタッフですので、このblogは介護関連が多いです。 近頃は嚥下のことや宅配の嚥下食を紹介する記事をよく書いていますけど… 私の父は本当はパンが大好きなのです。 やわらかめの食事…

【ニチレイフーズダイレクト】気くばり御膳やわらかは嚥下食におすすめ!

こんにちは~両親を在宅介護をしている ゆるかわです。 在宅介護での食事作りでは、やわらかさに気を遣いますよね。 やわらかめに作っているつもりでも、ムセがあったりすると心配になります。 家での食事づくりで、飲み込み(嚥下状態)、食材のバリエーショ…

誤嚥予防のために高齢者が誤嚥しやすく食べにくい食材を知る

こんにちは~ ゆるかわです。 こちらのblogにお越し下さり、ありがとうございます。 私は、高齢の両親の在宅介護をしています。 元介護職員でもあるのですが、その時の知識は今の介護生活に非常に役立っていると実感していて、そんな目線でこのblogも書いて…

認知症専門デイサービスに行ってからの母の変化 

こんにちは~在宅介護をしているゆるかわです。 現在、我が家は認知症の母と杖歩行の父のダブル介護です。 今年になってからずっと、母のデイサービス通いは安定しています。 昨年までは父と母、2人一緒に定員40名ほどのデイサービスに通わせていました。 し…

おじいさん好みの帽子って?迷うわ~

在宅介護中のゆるかわです。 先月からデイサービスを復活した父。 急に「新しい帽子が欲しい」と言い出しました。 ん?? たしか「俺はもう何も要らない、もう俺には何も買うなよ」と 言っていたんじゃなかったかしら? そんなことがチラっと頭に浮かんだけ…

高齢者の必需品はこれです!

こんにちは~在宅介護中のゆるかわです。 先日、帽子が欲しいと言った父。 今度はドーナツクッションが欲しいと…。 以前、低反発のいいのを買ったつもりだったのに、父いわく「クタクタになってきてしまった」とのこと。 さほど変わってないように見えるけど…

介護食宅配【食宅便】の嚥下食を実際に食べてみた感想や口コミ

現在 両親の在宅介護をしているゆるかわです。 私はここ1年くらい 嚥下力が心配になってきた両親のためにいろいろな宅配介護食メーカーの嚥下食(軟らか食)を取り寄せて試しています。 嚥下食とは嚥下機能が低下した人にも 食べやすく作られた食事のことです…

実家の水道蛇口から水漏れが!どこの業者に依頼しよう?

親のダブル介護をしている ゆるかわです キッチンの水道蛇口からの水漏れが気になっていましたら、 とうとう蛇口が取れました! さっそく業者探しをしようと思います。 ところで 今 私がいるのは実家です。 実家といえば私が生まれた家。 この家 築〇十年と…

やわらかダイニング【ちょっとやわらか】を実食!味とやわらかさは?

現在 両親をダブル介護中の ゆるかわです。 以前 父向けに介護用宅食「やわらかダイニング」の かなりやわらかセットをお取り寄せました。 これがですね、、、父にはちょっとやわらか過ぎたのです。 www.yuru-kawa.net 次は もう一段階かたいものにしようと…

ワサビの塊を食べても平気な母

ゆるかわです 久し振りの更新です 今日はタイトルの通り… ワサビの塊を食べた母に 驚きました!! 私も父も 絶句 母はバリバリの認知症です ですから 全くの私の不注意ですが・・・ 言い訳をさせていただくと、あっという間の出来事で・・(^_^;) あっと思っ…

介護宅食【MFS メディカルフードサービス】嚥下食のやわらかさと味について

現在 両親の在宅介護をしていますが、在宅の大変なところは毎日の食事です。 特に一番気を遣うのは嚥下状態(飲み込み)です。 軟らか食(嚥下食)を取り入れたいけれど、家で調理するのは手間がかかるのは言うまでもありません。 そこで いつでも食べられるよう…

要介護の両親のためにトイレに手すりを付けました~依頼の手順や費用など~

こんにちは~ゆるかわです。 久しぶりの更新です。 ブログに来て下さってありがとうございます 先日 要介護の両親のためにトイレに手すりを付けました 工事の依頼の手順や費用について紹介したいと思います。 昨年夏あたりから、母の歩行が不安定になってき…

高齢の親が年末年始に食べたもの

ご無沙汰しています。 ゆるかわです。 なかなか更新が出来ず そんな時もこちらのブログに来てくださった方 本当にありがとうございます。 各地、大雪で御不便だったことと思います。 私の住む地方でも昨年に比べよく降りました。 高齢者さんには寒さはこたえ…