ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ検査まだやってるの?

ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 コロナ検査まだやってるの? 私は、85歳の父(要介護2)と暮らしています。 最近は、親子共々、発熱もなく医者に行っていません^^ 父は、先日の要介護認定更新のための受診のみです。 ところで、今は未だコ…

主治医への怒りの爆弾

ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 主治医への怒りの爆弾 主治医とは、私の父親85歳(要介護2)の主治医のことです。 そう、父のかかりつけ医のドクターに、 私は怒りの爆弾を投下しました。 それは前記事での昨秋の父の受診で 父が受け…

点滴でえらい目に合った

ゆるかわです。 本日も訪問いただきありがとうございます。 点滴でえらい目に合った 今日は、点滴でえらい目に合ったという話です。 私ではありません。 85歳の私の父がです。 それは昨年10月 前記事で書いた、父が発熱でかかりつけ医に受診したときのこ…

父の発熱…昨年中は3回あった

ゆるかわです。 こんにちは~ 父の発熱…昨年中は3回あった 今年に入ってから、 父の体調が安定していてとても嬉しいと 昨日の記事にも書きましたが、 父は今、85歳。 高齢者と言えば、ちょっとしたことで熱を出しやすいんですよね。 昨年中は、発熱3回、…

今年に入ってからの父の体調は安定している

ゆるかわです。 来ていただきありがとうございます。 今年に入ってからの父の体調は安定している そういえば、今年に入ってから 今のところ、父の体調は安定しています。 安定というより、良好といった方がいいのかもしれない^^ これは、娘としてとっても…

父よ、今あるものに感謝せよ

こんにちは~ゆるかわです。 ブログに来てくださりありがとうございます(^^) 父よ、今あるものに感謝せよ 1つ前の記事も、父に言いたいこと…みたいな(笑) 説教じみた話でしたが、今回もそんな感じな話で~す^^ とにかく、85歳の父は今どきで言うネガテ…

調子どうですか?と訊かれたら

ゆるかわです。 こんにちは~ 私は今、85歳の父(要介護2)と実家で暮らしています。 今日は、その父の話です。 よく、ふとしたときの挨拶で 調子どうですか?と訊かれたら? 皆さんなら、なんて答えますか?? 例えば、高齢の方だと、 定期受診とか、ケ…

母の3回忌が済んで

ゆるかわです。 母の三回忌、昨年12月に終えました。 三回忌って丸三年経たずにすることも知らなかった私。 お恥ずかしくて この年で人生勉強です。 大切な人を見送った方は、誰もが経験するのでしょうね。 何年たっても、亡くなったという実感がない… で…

シェデイングって知ってますか?

あの例の注射の後から、いろいろな症状で悩まされている方がたくさんいますが未接種の方も困っている方が多いです。

祭り見て喜ぶ父

ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 テレビで映る祭り見て大喜びする父。 父、85歳 要介護2 愛知県、国府宮のはだか祭です。 きのうから、テレビで何度もやってますが、 今日はクライマックス!!! 神男が儺追殿(なおいでん)の中に入っていくとこ…

そういえば、仕事を辞めました

ゆるかわです。 今日も訪問下さりありがとうございます。 そういえば昨年、仕事を辞めました。 11月の半ばのことです。 辞めたいと思った理由は、 仕事内容や職場のことではありません。 むしろ、居心地よくて仕事もやりやすかったです。 理由は、雪です。 …

毎日、救急車多すぎる

毎日救急車が多いと思いませんか?

認定調査での、物忘れ認知度チェック

介護認定調査でする物忘れ、認知症チェック。さて、父は答えられるかな?

たぶん、6年ぶりの介護認定調査

ゆるかわです。 ブログに来てくださりありがとうございます(⌒∇⌒) 昨日、父の介護認定調査がありました。 父は現在85歳、要介護2です。 コロナのために、 介護申請延長が設けられていたため たぶん、6年ぶりの調査となりました。 覚えていない 要介護の認…

備蓄しましょう

ゆるかわです。 お役所のご案内みたいなタイトルです 今日、私が以前からずっと読ませていただいているブログ、 hajimerieさんのブログにお邪魔しました。 すると、防災グッズのお話。 防災ツナ缶を、なんと64缶、 そして 防災用トイレなども購入されてい…

とっても久しぶりのブログです

ゆるかわです。 お久しぶりです^^ 気づけばもう2月です。 昨年の9月以来、 ずっと、こちらのブログから離れていました。 とっても久しぶりのブログです^^ 皆さまはお元気でしたでしょうか? 私も、一緒に住んでいる私の父85歳も おかげさまで、元気に暮…