ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の母 前のデイサービスでは厄介者だった?~介護拒否や暴言など~

本日もブログにお越し下さり、ありがとうございます。 母は認知症なのですが、つい最近まで定員がそこそこ多い大きなデイサービスを利用していました。 父も母と同じデイを契約していました。 父は家に居たい気持ちが強く、利用日数が少なくても仕方ないかな…

両親が初めてショートステイを利用したこと ~契約や準備と介護限度額申請~

先月のことですが、両親が初めてショートステイを利用しました。 そのときの様子と契約や準備や介護限度額のことも書いていきたいと思います。 ※ショートステイとは、施設において短い期間のお泊りが出来るというサービスのことです。 ショート利用の経緯 シ…

母に認知症対応型デイサービスをケアマネさんから提案された

久しぶりの更新になります。 つい最近、担当ケアマネさんが家に来てくれました。 うちでは、両親共に要介護でデイサービスを夏から再開したところですが、 デイのスタッフさんもとてもよくして下さる、私はさほど不満はありませんでした。 私も元デイのスタ…

認知症の母 デイサービスからのレク参加の申し込み用紙って必要?

今日は、母が行っているデイサービスの話です。 今年の夏から、 両親はそこそこ大きいデイサービスに通い始めています。 www.yuru-kawa.net デイサービスには、連絡帳やファイルなどがあるところが殆どですね。 その中に定期的にカレンダーやレクリエーショ…