ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デイサービスに足の爪切りを頼んでみたら…

ゆるかわです。 今日も訪問下さってありがとうございます✨ デイサービスに足の爪切りを頼んでみたら… 年を取るとあるあるなのが、 皮膚のトラブル 爪のトラブルではないでしょうか? 特に爪のトラブルでよく聞くのが 巻き爪や爪水虫… うちの父も両方あります…

85歳 抜けたと思った前歯は実は折れてた

ゆるかわです。 今日も訪問下さりありがとうございます。 85歳 抜けたと思った前歯は実は折れてた 父の前歯が無いことに先に気づいたのは私の娘でした。 私、いったいどこ見てたんでしょう? 全然気づかなかったんです。 抜けてから「2日くらいかな」と父…

中高年の女子で賑わう場所は?

ゆるかわです。 今日も訪問下さりありがとうございます。 中高年の女子で賑わう場所は? 中高年とは 何歳くらいでしょうかね?? 40歳半ばくらいから80代くらい? これは私の感覚ですが(笑) ちなみに私も、、、中高年女子です。 でも、今どきの中高年女…

親が認知症かも?どうやって受診させようか

ゆるかわです。 いつも訪問下さり入りがとうございます^^ 親が認知症かも?どうやって受診させようか 認知症を疑う場合、 まず受診して、認知症かどうかを調べてもらいたいですよね? 認知症かどうかの診察は 心療内科や物忘れ外来を探して受診するケース…

認知症の親の要介護認定調査

ゆるかわです。 今日も訪問いただいありがとうございます^^ 認知症の場合の要介護認定調査 先日、親御さんが認知症の場合の要介護認定について書きました。 ⇒親が認知症の場合の要介護認定 今日は申請後に行われる認定調査のことを書いていきますね。 介護…

我が家でもテレビ離れが進む

ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 我が家でもテレビ離れが進む 我が家と言っても2人+1人 という少数の我が家ですが(笑) 私の実家は母が亡くなって1年半経ちます。 今は85歳の父と私、そこに私の末の娘が来てくれて 併せて3人です …

親が認知症の場合の要介護認定

ゆるかわです。 いつも訪問いただきありがとうございます。 親が認知症の場合の要介護認定は? 今日は、親が認知症の場合の要介護認定について、 私の経験からお伝えしたいと思います。 このブログでもよく書いているのですが、 私の母は認知症でした。 自分…

85歳が一番食べたいと言った物は?

ゆるかわです。 今日も訪問下さってありがとうございます 85歳が一番食べたいと言った物は? 先日 私の父が85歳になりました。 誕生日には、ささやかではありますが、 父の好きなモノを用意してあげようと思いました。 孫たち(私の娘と息子)も、父のために…

「もう食べたぞ」が口癖

ゆるかわです。 今日もブログに来てくださりありがとうございます。 「もう食べたぞ」が口癖 「もう食べた」 誰が言っているのかって? はい、父です。 先月27日に85歳になりました。 ちょっと前の父ですが、 この言葉をしょっちゅう言っていたんです。 「も…

地元の美味しいもの【ケイちゃん】 

ゆるかわです。 いつも訪問いただきありがとうございます。 今日は地元の美味しいものをご紹介します。 「けいちゃん」です。 テレビなどでもやっていたりするので、ご存知の方が多いかもしれませんね。 ケンミンショウ などでもやっていましたから(笑) 私の…

週休2日と週休1日ではぜんぜん違う

ゆるかわです。 今日も訪問いただきありがとうございます✨ 週休2日と週休1日ではぜんぜん違う 今日は私のつぶやきです。 今年に入ってすぐのこと。 1月でしたね。 私は週休1日になりました。 それまでは週休2日で働いていました。 フルタイムではなくて短…

奥園さんの塩もみキャベツ、ハマる~

ゆるかわです。 今日も訪問いただきありがとうございます✨ 奥園さんの塩もみキャベツ、ハマる~ 奥園さんとは? 家庭料理研究家の奥園壽子(としこ)さんです。 ⇒家庭料理研究家 奥薗壽子オフィシャルサイト とても若々しくてかわいらしい方で 大好きです♡ …

親のワクチンもうやらない

ゆるかわです。 今日も訪問ありがとうございます。 親のワクチン もうやらない 日本では、今春から再び 新型コロナワクチン接種をするよう促しています。 接種対象者は ・65歳以上 ・基礎疾患がある人 とし、案内封筒の郵送がされていますね。 うちにも数日…

汗ばむ季節 マスクまだ着ける?

ゆるかわです。 今日も訪問くださりありがとうございます^^ 更新がない間にもブログに来てくださった皆様に感謝申し上げます✨ 汗ばむ季節 マスクまだ着ける? 以前にもマスクねたを取り上げましたが、 今日もマスクの話です^^ 6月に入って、例年よりは…

紙パンツを剥ぎ取る

ゆるかわです。 今日も訪問下さりありがとうございます。 紙パンツを剥ぎ取る85歳の父。 先日のこと。 父が自分が履いているズボンの中の紙パンツをパットごと剥ぎ取っていました。 こんなもん 履いとれるか~! と言わんばかりに では、布パンツを履いて…