ゆるかわ日記

開き直って要介護の両親と暮らすために実家に住みついているアラフィフ主婦のブログ。子育てを既に終え現在は両親との時間をゆるやかに穏やかに楽しんでいます。

【コメダ珈琲】のモーニングと地元の喫茶店のモーニングを比べてみる

ゆるかわです。こんにちは~

 

 

私が住むところにはすぐ近くにコメダ珈琲があります。

以前も別記事に書きましたが、この地区はとにかくコメダ珈琲が多いんです。

 

www.yuru-kawa.net

 

コメダ珈琲のモーニングと、個人の喫茶店のモーニングを比較紹介します。

 

 

コメダ珈琲のモーニングサービス

まず、一番近くにあるコメダ珈琲さん。

いつ行ってもにぎやかです。

 

ここのコメダは朝7時からやっています。

f:id:yurukawa:20190531122551j:plain

午前に行けば必ずと言っていいほどモーニングセットを注文します。

というか、モーニングが目的でコメダ珈琲に行くと言った方がいいですね。

コメダのモーニングタイムは11:00までです。

 

モーニングとは飲み物にトーストや卵やサラダがついてくるというものです。

こちらモーニングのAセット3人分です。  

f:id:yurukawa:20190531110047j:plain

飲み物はたしかアメリカンとかブレンドコーヒーや紅茶を頼んだと思います。

写真撮り忘れました。

 

コメダの飲み物はアメリカンコーヒー430円、ブレンドコーヒー430円などのほか、高いものは550円くらいのものまであります。

 

モーニングについてくるトーストセットは、ABCと3セットあり、Aがゆで卵、Bが卵ペースト、Cが小倉あんです。

この中から選ぶようになっています。

 

トーストはふわふわサクサクでとっても美味しいです。

ゆで卵のセットだとゆで卵を持って帰れるから、わざとこれを選ぶという人もいるでしょうね。

私もよくやります。

 

サイドメニューには、コールスローサラダ160円、ヨーグルト130円があります。

 

 

 

家の近くの喫茶店のモーニングサービス

昔ながらの喫茶店であるこちらのお店、いつおじゃましてもお客さんでいっぱいです。

f:id:yurukawa:20200308210538j:plain

テーブルと椅子に年季を感じます。

テーブルには灰皿まで置いてあって今どきない喫煙OKの店。

 

暑い時期でしたので注文したのは、アイスコーヒーです。

f:id:yurukawa:20190601101321j:plain

モーニングサービスで付いてくるのはこれだけです。

トースト、ゆで卵、バナナ、サラダです。

アイスコーヒー代はたしか400円くらいだったと思います。

ここはランチも550円~700円くらいで飲み物もついてかなりボリュームがあり、人気店でした。

しかし、残念なことに昨年末で閉店となりました。

ママさんやウエイトレスさんが私の親くらいのお歳だったので、引退されたということだと思いますが、こういうお店がなくなるのは寂しい。

 

岐阜のモーニング文化を受け継ぐべく新たなオーナーが生まれてほしいです。

テンダーカフェ

こちらの喫茶店テンダーカフェも人気店です。

 

決して広くない店内です。

f:id:yurukawa:20190629111901j:plain

飲み物を注文し、出てきたモーニングサービスです。

卵サンド、焼きそば、茶碗蒸し、杏仁豆腐です。

f:id:yurukawa:20200308212650j:plain

う~ん、美味しいですね。

 

こちらのお店、テンダーカフェの詳細

岐阜県岐阜市祈年町8−7

058-247-1830

営業時間:7:00~16:00

 

まとめ

モーニング代金は地元喫茶の方が安くて量が多いです。

でも、チェーン店であるコメダ珈琲にもいいところがあります。

ですが、地元喫茶もとってもいいのです。

でも、お家喫茶も悪くないと思う今日この頃です。

 

またモーニングしましたら紹介させていただきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦
にほんブログ村