ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者、薬の管理が出来るかどうか?

ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 今日は高齢者と薬の話です。 先月入院していた父。 入院からちょうど一週間で退院しました。 www.yuru-kawa.net 入院して、すぐに血液をサラサラにする薬が処方されていました。 一日一回の服用です。 退院の日、…

長男の嫁にもっと感謝せよ

ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 今日のテーマは、長男の嫁のもっと感謝せよ です。 ちなみに私も長男の嫁です。 昔から永遠のテーマであるのが、嫁への扱いだと思うのですが ハッキリ言って お嫁さんに感謝がない家が多いのですね。 それは、特…

父の受診、脳外科と循環器科をはしご

ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 先日、父の退院後の受診に行ってきました。 今日の受診は 脳外科と循環器科のはしごです。 84歳の院内移動はかなりの運動になります。 車椅子を借りることも出来ますが、 父には歩行器で歩いてもらうことにしま…

未だお盆じゃないのに叔母たちが来た

ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 お盆が過ぎましたね。 今年は、昨年亡くなった母の初盆でした。 初盆と言えば、 こだわりがあるご家庭ですと、親戚一同が集まり、 祭壇には提灯や花などたくさん飾り お坊さんを呼んでお経をあげてもらったりする…

退院時にもコロナ面禁での不便

ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 先月の父の入院では、 コロナ面会禁止の関係で面倒ごとが多すぎました。 入院初日、入院中 そして退院するときも。 www.yuru-kawa.net 今日は退院時のことを書きますね。 退院時は病棟へは上げてもらえま…

入院中のコロナ面禁での不便いろいろ

ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 先月、短い日数ですが父が入院しました。 入院初日に、コロナ面禁で不便を感じたことを書きました。 www.yuru-kawa.net 今日はその続編です。 現状、コロナの感染者数は減る気配がなく 病院や施設関係も…

入院あるある 入院セットとおむつセットの契約

ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 入院時に書く色んな書類の中に 病院が勧めてくる、あの、入院セットとおむつセットがありますが 皆さんはどうしていらっしゃいますか? 今回の父の入院では、 コロナで面会不可のため、入院セットとおむ…

父が検査を拒否する

ゆるかわです。こんにちは~。 訪問ありがとうございます。 ろれつが回らなくて入院した父ですが、 www.yuru-kawa.net なんと入院中、父が検査を拒否したとドクターからの電話で知りました。 電話くださったドクターも 「たしかに嫌でしょう。なのでいいんで…

父が入院、やはりコロナ面会禁止はめんどうだ

ゆるかわです。 前回の記事の続きです。 www.yuru-kawa.net ろれつが回らなかった話は ↑ を見てくださいね。 ろれつが回らなくなった父を大きな病院に受診させると、 脳MRIの結果、小さな脳梗塞が見つかりました。 「どうしてもとは言いませんが、出来れ…

80代 の高校野球応援は地元愛が強い

ゆるかわです。 夏の甲子園の季節になりましたね。 毎年、この時期が嬉しい私です。 出典:全国高等学校野球選手権大会 - Wikipedia 楽しみな対戦カードの日は 仕事もさぼりたくなるほど 好きなんです。 父も私もプロ野球は阪神ファン。 地元のドラゴンズに…