ゆるかわ日記

開き直って要介護の両親と暮らすために実家に住みついているアラフィフ主婦のブログ。子育てを既に終え現在は両親との時間をゆるやかに穏やかに楽しんでいます。

はてなアンテナはお気に入りブログやお友達ブログに直接アクセス出来て、とても便利!

 

皆さんもご存知のように、はてなブログのサービスにはブックマークもありますが、はてなアンテナというものもあります。

 

私は数か月ほど前から、このサービスを使い始めました。

結構使いやすくて便利だと思っています。

今日ははてなアンテナの話です。

f:id:yurukawa:20200823182141j:plain

 

とは言いながらも、なかなか皆様のブログを訪問する時間がなくて、ご無沙汰ばかりになっています。

この場を借りてお詫び申し上げます🙇

 

一体?自分ってどれだけのブログに読者登録しているのか?

皆さんは把握できていますか?

私は出来ていません💦

どこを見たらわかるのでしょうか?

もしご存知の方が見えましたら、コメントなどで教えていただきたいと思います。

 

あ、このブログいいなと思って、読者登録したはいいけど、再び、そのブログを読みに行きたい、あるいは更新しているのかを見に行きたい、しかし、再訪問しようとしてもブログを探せないということが、多かったのです。

 

そして、読者登録しているブログに行くのには、以前は「購読中のブログが更新しました」というお知らせから入っていました。

でも、どんどん更新されていくと前のが消えて行ってしまうので、行きたいブログへ直接行くのは難しいんですよね💦

 

そこで、色々調べてみますと、 はてなアンテナに登録すれば、自分が登録したブログの更新情報をすぐに見ることが出来るということがわかりました。

 

自分が過去に読者登録したブログを調べることはできませんが、これから読者登録するブログ、あるいは気に入ったブログ、また訪問したいなと思ったブログには、

はてなアンテナさえあれば直行で訪問(アクセス)できると知り、早速登録することにしました。

 

まだはてなアンテナを使っていなくて、活用してみたいなと思われた方の参考になればと思います。

 

では、はてなアンテナ登録の手順を紹介していきます。

 

 

まず、アンテナに登録する

はてなブログにログインします。

そして、自分の利用中のサービスからプロフィールへ行きます。

右上の四角がいっぱい並んでいるところが利用中のサービスですから、ここをクリックします。

f:id:yurukawa:20201010232222j:plain

プロフィールの画面の右上にMyはてなという項目があるので、そこをクリックすると、以下の画面が出ます。

この画面の ↓ [A]と書かれている枠、更新チェックをクリックします。

これがはてなアンテナのことです。

 

f:id:yurukawa:20201010231913j:plain



更新チェック、いわゆるはてなアンテナは無料サービスなので、安心して使えます。

 

反映に時間がかかるかもしれませんが、通常2~3日のうちにはアンテナサービスが使えるようになるそうなので待っていれば大丈夫です。

 

反映されると、自分のプロフィール画面に[A]というマークが現れます!

f:id:yurukawa:20201011163558p:plain

 

はてなアンテナに訪問したいブログを登録する

 

更新チェックをクリックし、右上にある管理をクリックします。

 

f:id:yurukawa:20201010235349j:plain

すると以下の画面が出てきます。

 

f:id:yurukawa:20201010235710j:plain

 

グループ編集をクリックして、まず、グループを先に作っておきます。

f:id:yurukawa:20201010235918j:plain

グループ名という枠の中に好きな名前を入れます。

例)

・お気に入りブログ

・はてなお気に入り

・お気に入りAチーム

 

などなど、なんでもいいです。

この名前は自分の覚えだけですので。

そして、グループは複数作ることが出来ます。

複数ブログをグループ分けして管理してもいいですね。

勿論、グループが1つだけでも全然構いませんよ。 1グループには200サイトまで入るそうです

 自分が作ったグループにサイト(ブログ)を登録していく 

グループが作れたら、いよいよ更新チェックしたいブログ、自分のお気に入りブログ、直接訪問したいブログを登録していきます。

 

 左側の一番上の新規追加をクリックし、そのブログのURLを枠の中に入力します。

 

f:id:yurukawa:20201011001426j:plain 

 

 URLを入力したら右側の次へをクリックします。

 

その後、グループを選びます。

作成済みのグループに入れる場合は下の欄から選びます。

新しくグループを作る場合は、新規に追加をクリックします。

f:id:yurukawa:20201011001426j:plain



 

これで、該当ブログを更新チェックのグループに加えていくことが出来ます。

 

はてなアンテナにブログを追加していく

 

登録したいブログを追加していくときは、左側の新規追加をクリックし、先ほどと同じことを繰り返していきます。↓

 

f:id:yurukawa:20201011001426j:plain

おさらいしますと、

アンテナへ入る

右上の管理をクリック

左の新規追加をクリック

枠にURLを入力(コピペすれば楽ですね)

次へ をクリック

グループを選ぶ

追加する をクリック

 

これでOKです。

 

ちゃんと入ったかどうかは、ぺージ一覧で確認しましょう。

 

 

 

はてなアンテナのページ一覧は?

私は、自分のはてなアンテナは現在130ほどのブログやサイトを登録させていただいてます。

はてなブログ以外の色々なブログサービスやサイトも、アンテナに登録することが出来ます。

 

アンテナ開くと、登録しているブログがページ一覧に表示されます。

ブログは更新された順に上から表示されます。

このような感じです。↓

これはシンプル表示になっています。

f:id:yurukawa:20201011170159p:plain

 

 

右上のシンプルにするとブログ名だけが表示され、隣のアンテナをクリックすると、ブログの文章の頭の方も表示されます。

自分が好きな方、見やすい方で見ればよいと思います。

 

f:id:yurukawa:20201011165819p:plain

  

ページ一覧に表示されたブログをクリックすると 文字の色が変わるのでどのブログへ訪問したのかが、ぱっと見てわかるようになっています。

まとめ 

はてなアンテナを使っている感想と、登録の仕方をご紹介させていただきました。

私は最近は、はてなブログでは読者登録をさせてもらった時に同時にアンテナへの登録も行うようにしています。

はてなブログを開設して期間が随分経ってからアンテナを登録したため、未だに探せないはてなブロガーさんたちがいます😢

 

このアンテナのいいところははてなブログ以外のブログも登録できるところだな~と思います。

すでに読者登録しているブログ数が多い方は、過去に遡ってアンテナに登録するのは、時間もかかるでしょうし大変だと思います。

はてなブログを始められてまだ日が浅い方には、はてなアンテナは使いやすいと思います。

よろしければお試しください😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました。