ゆるかわ日記

開き直って要介護の両親と暮らすアラフィフ主婦のブログです。 子育てをすでに終え現在は要介護の両親との時間をゆるやかに穏やかに楽しんでいます。

トイレットペーパーもティッシュもあるある!心配りが素晴らしいお店

ゆるかわです。こんにちは。

 昨日は暖かかったですね~。

歩くと汗ばむくらいでした。

桜ももう少しでしょうか?楽しみ🌸

 

買い物に行ったら、ティッシュをゲット出来ました。

 

食材や生活雑貨の買い物って、いつも同じところでは買わずに2~3か所?いや2~5か所くらいでぐるぐる回りませんか?

私は、気分を変えて違うところにわざと行くのですが、きっと皆さんもそうだと思います。

そうすることで、色々な比較も出来ますよね。

 

今日行ったスーパーは、ここ数年で他の地方にも進出はしているけれども、元々は私が住む地方から出たスーパーです。

 

もう一軒よく行くスーパーがあるのですが、そちらは全国規模で有名で、店舗数やお店の大きさや商品数は今日行ったスーパーに比べて断然多いです。

 

 

地元の小さなスーパーの心配り

今日行ったのは地元の小さなスーパーです。

まず、お店に入るなり目に入ってきたティッシュタワーとペーパーのゾーン。

f:id:yurukawa:20200319173253j:plain

 

f:id:yurukawa:20200319173458j:plain

 

復活しましたね!

そして、この貼り紙がありました。

f:id:yurukawa:20200319173625j:plain

高齢な方がお1人で買い物に来られます。

こういう貼り紙があれば安心です。

「デマに振り回されないでください」

はっきり書いてますね。

わかりやすくていいです。

野菜コーナーに差し掛かると

売り場に入るとはじめにある野菜売り場には、こんな心配りが。

f:id:yurukawa:20200319175710j:plain

真ん中の目立つ場所に設置されていました。

お店のお客さんは、SNSでいつでも情報が得られる若い人だけではなく、情報が得られない高齢者もいますから、こういう心配りはいいですね。

出来合いものコーナーでは

いつもはトングで自由にとるコロッケは、あらかじめ袋に入れて下さっています。

f:id:yurukawa:20200320122127j:plain

どこのお店もそうかもしれませんが、やっていないお店もありますよね。

こういうことをサッと、やってくださるお店はとても信頼できます。

 

最後にこの貼り紙が!

レジで会計が終わり袋詰めをしようとしたら、極めつけにこの貼り紙が目に飛び込んできました!

トイレ紙が不足するのはデマです

買い占め、転売で利益を出そうとする人間が喜ぶだけです

 

デマに騙されるな!落ち着け!の文字が。

f:id:yurukawa:20200320121520j:plain

 

これくらいに書いてあげないと、おじいさんおばあさんが理解できないかもしれません。

はっきりしていていいですね。

まとめ

こじんまりとしたお店ですが、地元のお客さんのことを考えてやってくださっているのがわかります。

このお店はトイレットペーパーとティッシュの買い占めが始まり出して、すぐに館内放送で「デマに騙されないでください」と流していました。

対応が早かったと思います。

 

皆さんの近くのお店はどうですか?

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村