ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

母を見送った後の父は意外に強かったのです

ゆるかわです。

 

2022年 新しい年を迎えました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

昨年12月に私の母が亡くなり、もうすぐひと月になろうというところです。

 

www.yuru-kawa.net

 

今も、一日に一回は涙が出ますが、仕事や家事などの他事が心を紛らわせてくれています。

f:id:yurukawa:20220102220834j:plain

大切な人を亡くされた方、皆さんそんな風に日常そして人生を送っていらっしゃるのですね。

 

これも人生勉強なんですね。

 

 

さて、タイトルにもあるように、母を見送った後の父は…というと、

 

意外にも、とてもしっかりとしています。

 

食事はしっかりと摂れていますし、デイサービスにも行けています。

自分で出来ることは自分でしてくれていますし、介護度にも変わりありません。

 

 

父が落ち込んでしまうのではないか? 

泣いてばかりいるのではないか?

食事をとらなくなってしまったらどうしよう?

などと、心配していましたが、

 

その心配は無用でした。

 

 

 

私が思っていたより、父は強い人でした。

 

f:id:yurukawa:20220102223529j:plain

 

年の功ということでしょうか。

 

父は、私なんかより、ずっと人生で多くの経験をしているのですね。

 

父も母も、共に自分の親を早くに亡くしています。

 

父は、母以外にも、親、弟、親友など、周りの大切な人をほぼ全員亡くしています。

 

父は戦時中の日本も知っていますし、この年代の人は幼いころから辛い体験をしていますよね。

 

 

 

母は父のこういう強さを知っていたんだなあ、

母は、そういう父にきっと頼り切っていたのかもしれません。

 

 

f:id:yurukawa:20220102231110j:plain

 

日本では、女性の方が長生きすると統計上出ています。

 

女性は夫に先立たれても強く元気に生き抜く、と思われていて、

妻に先立たれた男性は立ち直れるのか?と心配されるイメージがありますよね。

 

 

でも、どうやら私の父はそういう男性ではなかったようです。

 

母が亡くなる前、母の状態が良くない時には、会うたびに涙を流していた父ですが、

今は毅然としています。

 

 

ただただ、父のこと、凄いなと思います。

 

あ、そんな父ですが、今年は年男です。(寅年の阪神ファン)

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

www.yuru-kawa.net

www.yuru-kawa.net