ゆるかわ日記

開き直って要介護の両親と暮らすアラフィフ主婦のブログです。 子育てをすでに終え現在は要介護の両親との時間をゆるやかに穏やかに楽しんでいます。

日本の笑いの神様 【志村けん】さんが亡くなりとても悲しいけれど~これからもずっと彼のコントを見て笑いたい~

昨日からNHK朝ドラ「エール」が始まりました。

ドラマを見終わり、いい気分に浸っていたところに、大好きな大好きな志村けんさんが亡くなったという速報が流れてきました。

 

本当に悲しいです。

日本国中が悲しみに包まれています。

 

先月だったでしょうか?フジテレビでバカ殿様やっていましたね。

毎週やる志村動物園も大好きです。

 

昔から、たくさんの女性タレントさんとのコントが多かったです。

いしのようこさん、松本典子さん、優香さん、一番最近では桜井日奈子さんとの掛け合いもとてもよかったです。

 

いい相手役が出来たなあと、思っていました。

昨年のバカ殿様では、志村さん念願の浅田真央ちゃんとの共演も忘れられません。

 

昭和の頃には、桜田淳子さんとのコントも記憶にあります。

1980年代の女性アイドルはほとんどの方が志村さんとコントをやっていたような気がします。

 

たくさんのギャグや歌やダンスも作り出してくれました。

東村山音頭、早口言葉、ひげダンス、バカ殿様、変なおじさん、だいじょうぶだあ、だっふんだ、ウンジャラゲ、アイーン、ひとみばあさんナドナド

たくさんたくさん笑わせていただきました。

 

志村けんさんがドリフターズのメンバーに入って、8時だよ全員集合!に初めて登場された日のことを今も覚えています。

日本中が一気に志村けんワールドへと引き込まれていきました。

 

8時だよ全員集合!って生放送が多かったですけど、長い期間に渡ってあれだけのライブをこなされたっていうのは神業としか言いようがないと思います。

 

志村けんさんは、コントにこだわっているからドラマや映画には出ないとおっしゃっていたけれど、大好きな高倉健さんと出れるならと、出演された映画、鉄道員(ぽっぽや)。

 

今年は、朝ドラ エールの出演や初の主演映画 キネマの神様も撮影予定だったということで、さらに進化した志村けんさんが見られるなあと楽しみにしていた矢先でした。

 

志村けんさんもっともっとやりたかったでしょうね😢

もっともっと見たかったですよね。

 

志村けんさんは、人を笑わせることへのこだわり、常に人間観察をしたりして、勉強熱心で、とてもストイックだったという話も聴こえてきています。

 

 

人の気持ちがわからないやつにはお笑いは出来ない という言葉を弟子の方に伝えておられたそうです。

 

深いですね。

志村さんの生き方からも、学べることが多いです。

 

志村けんさんのコントやギャグは全部好きなのですが、私が一番忘れられないのは

ウンジャラゲです。

 

けんさんの左右で踊っている、いしのようこさんと松本典子さんもかわいい!

いしのようこさんがずっと恥ずかしそうに踊っているのが、とても印象的です。

 

www.youtube.com

志村けんさん、たくさんの笑いをありがとうございました✨

 

f:id:yurukawa:20200331163446j:plain



これからも、けんさんのコントを動画などで見せていただきたいと思います。

明日4/1 19:00~21:00までフジテレビにて追悼番組をやるそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦
にほんブログ村