ゆるかわ日記

開き直って要介護の両親と暮らすために実家に住みついているアラフィフ主婦のブログ。子育てを既に終え現在は両親との時間をゆるやかに穏やかに楽しんでいます。

聖子ちゃんのライブ配信(2020.10.3)の感想と初めて生で聖子ちゃんを見た時の思い出話

今月の3㈯に松田聖子さんのデビュー以来初の配信ライブがありました。

直前にその情報を知った私ですが、普段はライブ配信って、まずほとんど観ません。(あっ阪神戦配信ライブは観ます😊)

 

でも、今回の聖子ちゃんは凄く観た~いと思ったのです。

直感みたいなものです。

 

www.yuru-kawa.net 

松田聖子さん10/3㈯の配信ライブの感想、昔の聖子ちゃんの話などを書いていきますね。

f:id:yurukawa:20201006154107p:plain

出典:令和姫🌹~松田聖子色~🎃40th🎉🎵 (@seikoreiwa)さん

 

そもそも、今回の聖子さんライブはコロナ渦で各地のコンサートが出来ない状況の中、ファンの方に応えたいということで企画され、デビュー40年にして初の試みなのだそうです。

 

聖子さんライブは、動画配信サービスのU-NEXTの独占ライブということで、今月3㈯の20時にスタートしました。

 

黒系の衣装で登場。

スタジオで椅子に座って唄うスタイルをとってみえました。

 

小麦色のマーメイド

天国のキッス

野ばらのエチュード

セイシャルの夕陽

SWEET MEMORIES

瞳はダイアモンド

あなたに逢いたくて~Missing you~

などの曲をしっとりと唄われました。

 

歌の合間に、スタッフさんとアイコンタクトをとられたり笑顔も見られリラックスした雰囲気でした~。

 

聖子さん特有の透き通る甘い声もそのままでした。

途中、衣装は白に変わって・・・

もぉ、とにかく可愛らしい。

これほどに白が似合う人がいるの?というくらいにしっくりきますね。

お肌も昔から変わらず色白で、お餅?いえ、マシュマロのようなお肌。

髪は肩にかかるくらいのストレートロングです。

おでこが見える感じのスタイル。

ここ最近は、この髪型をキープしていらっしゃいますよね。

 

聖子さんが凄いのはお声もですけど、体型も全く変わってないところ。

デビューの頃の華奢な体型をそのまま維持されています。

 

最近は昔ほど頻繁にテレビで見ることが出来なくなった聖子さん。

まじまじと見てしまいました♡

 

 

 

ライブの終わりの方では、新曲 【風に向かう一輪の花】も披露されました。

作曲は、財津和夫さん。

 

うんうん、たしかに、財津さんっぽい曲調♪

作詞は聖子さん。

聖子さんがトークの中で、新幹線に乗っているときに作った歌詞です、と話されてました~。 

今の聖子さん、そのものという感じの曲でした。

今年、デビュー40周年の聖子さん。

今回のライブと発売されたアルバムは、80年代を意識してプロデュースされたそうです。 

 

私は、ライブの前にせっかく観るならお友達にも教えようとLINEで知らせました。

 

LINEグループの中の友人の1人が反応してくれて。

その子はバリバリの聖子ファンで、コンサートやディナーショーもほぼ常連さん。

でも、配信ライブは知っているが、チケットをまだ買っていないと言うではありませんか、、、何ということでしょう💦

まず、U-NEXTに登録してから聖子さんライブのチケットを買うのよ、と伝えました。

 

すると、友人はPCの調子が悪くて見れないかも、と。

スマホでもきれいに見れるから大丈夫、と伝えました。

 

しかし、翌日「見れなかった。」と友人からLINEが・・・

何ということでしょう😢

よくよく話を聴くと、ライブ翌日の夜まで視聴できると思っていて、チケットを買っていなかったというのです。

 

確かに、、、視聴は翌日の夜までOKだったんですが、チケットはライブの配信終了までに購入しなくてはいけなかったんですよ。

友人はやらかしてしまいました。

 

確かに~U-NEXTの説明で勘違いした人、他にもいるかもなって思いました。

 

で、友人から、U-NEXTを即、脱会した、とLINEが来ました。

「ふ~、それならよかった。」

「登録する時よりも、脱会の方が簡単だったわ。」と友人。

本当に、解約できるのか?心配してたそうですが、即、出来たそうです。

 

U-NEXTと言えば、ものすごい数の動画が見放題の動画配信サイトですが、良心的なサイトですね。

安心しました😊

私も今回登録しましたが、特典が色々あっていいなと思いました。

・毎月1,200円分のポイントが貰える 

・31日間無料で見ることが出来る

・31日以内はお試し期間で解約自由

・初回は600円分のポイントプレゼント

・家族3人まで使える

 

U-NEXT公式サイトはこちら

 

ところで、私が中学生の頃すでに聖子ちゃんはデビューしていました。 

私、ゆるかわは50代です。

 

高校生の時はアイドル全盛期で、私と同世代の方はアイドルのコンサートに行ったことがある方が多いと思います。

 

私が、過去に聖子ちゃんを生で見たのはたった1回。

普通のコンサート会場ではなく長島温泉です。

そう、三重県の長島温泉 湯あみの島のことです。

長島温泉 湯あみの島では歌謡ショーをやっていますが、昭和の頃の長島温泉の歌謡ショーは、超売れっ子の歌手の歌謡ショーが、普通に毎日のように開催されていました。

 

その中でも、松田聖子ショーは凄かったです。

私の地元からだけでも「聖子ちゃん歌謡ショー号」という名前で観光バスが10台出ました。

高校のお友達5人ぐらいで申し込んで、そのバスに乗っていきました。

 

長島温泉の歌謡ショーって、長島温泉に入場さえすれば自由に見れるんです。

基本、指定席っていうのはないので、それはもう、早いもの勝ちってやつです。

 

あれは今考えると恐ろしい。

会場は人の波です。。。ぼ~っと立っていると、人の波で流されます。

1番目前列から会場のほぼ中央までは、聖子親衛隊で埋め尽くされています!

親衛隊の人、見た目は横浜銀蝿みたいな、ヤンキー系の人が多くて怖かったです。

 

で、ショーが始まると、熱気むんむん。

独特の低い声で、「せ~の、せいこちゃーん。」

オープニングは聖子ちゃんのアルバム曲では有名な曲 白い恋人♪

 

聖子ちゃんを見るというよりも、人の波に流されている時間の方が長い。

聖子ちゃんの顔がちらっと見える、一緒に来た友達ともバラバラになってしまい、周りはみんな親衛隊の人たち。

でも、やさしい人たちでした。

 

歌はしっかり聴けましたよ♪

聖子ちゃんは、とにかく声がいい!声量がある!

大きな声でした!会場が割れるかっていうくらいの迫力がありました。

その当時のシングル曲をほぼ全曲、他アルバム曲も数曲歌ってくれました。

その時の新曲で、秘密の花園も唄ってくれました🌸

曲数はかなり多かったので、内容の濃いかなりお得な歌謡ショーでしたね~。

 

人の波に流されて、前から5列目くらいで見れたときもありましたが、常に、人の波が動いていて、ずっと同じ場所にはいられなかったです(^^;)

 

経験したことがある人はわかってくださると思います。 

フェスとかもこんな感じなんですかね?

 

追記:生で見たことアルアル芸能人の話

皆さんも生で芸能人を見た経験がおありかと思いますが、私も数が少ないけどあります。

印象的だったのは、小泉今日子さん→キョンキョンです。

昔、コンサートに行ったときにレコード買ったら握手できるっていうやつ、よくアルやつ、、、

握手券をゲット。

で、1時間くらい並んでやっと自分の番になったんですけど、キョンキョンの目の前に来たはずなのに、「どこ?どこ?いないけど?」と思いました。

あまりに小さくて、気づかなかったです。

でも、手は一瞬さらっと触ったのかしら?

もうね、小さいくて見えなかったんです。

手も子供のように小さかった。

芸能人って、小さいんだーと実感。

 

忘れられないのは静岡県の東名高速のSAのトイレの手洗い場で、隣に凄いオーラの女性が手を洗っているではないか。

よく見ると、本田美奈子さんです。

顔が小さくて、オーラが半端なかった。

亡くなってしまったけど、忘れられません。

急いで、友達と追いかけていきましたが、付き人らしき人に追い払われました。

 

聖子さんのライブ配信感想と、昔の聖子さんのお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。