ゆるかわ日記

開き直って要介護の両親と暮らすために実家に住みついているアラフィフ主婦のブログ。子育てを既に終え現在は両親との時間をゆるやかに穏やかに楽しんでいます。

ブルックスのかんたん ぬか美人でぬか漬けを作ってみた!口コミと感想

ゆるかわです😊

 

久しぶりの更新になります。

更新がない間もブログにご訪問くださり、ありがとうございます♡

 

今日は、かんたん ぬか美人を実際に取り寄せて作ってみた感想をご紹介したいと思います。

 

日本人なら やっぱり、ぬか漬けが食べたくなります。ご飯と一緒に食べる、ポリポリと食べるときのあの音がたまりません。

特に暑い時期には、ヒンヤリしたお漬物は食欲をそそりますね。

f:id:yurukawa:20210912171950j:plain

スーパーに買い物に行くと、お漬物コーナーのぬか漬けをちらり👀

ああ食べたいなあ…と見ていました。

 

家でぬか漬けを作れたらいいのだけれど、今までにぬか床を何度ダメにしたことか…。

お手軽なぬか床セットも、無印さんなどいろいろなメーカーで売っていますが、ぬか床をまたダメにしてしまいそうで買えないのですね~。

 

「そんな私でも、家で手軽に作れるぬか漬けキッドはないかな?」と思っていた時に見つけたのが、ブルックスのかんたん ぬか美人です。

 

ぬか漬け食べたさに早速試してみました(*^-^*)

 

こちらの記事では、かんたん ぬか美人を実際に使った私の口コミをお伝えしていきます。

 

かんたん ぬか美人はこんな人におすすめ

私から見て、かんたん ぬか美人をおすすめしたい人は、こんな人です。

・今まで何度もぬか漬けづくりを失敗した人

・それでもぬか漬けを家で作って食べたい人

・簡単に作れるぬか漬けを求めている人

・少人数家族だからぬか漬けはちょっとあればいい

・安く済ませたい人

かんたん ぬか美人とはどんな商品?

かんたん ぬか美人は、珈琲で有名なブルックスから発売の、90分でぬか漬けが出来てしまう超お手軽ぬか漬け手作りセットです。

 

ぬか床の面倒をみなくてもよいという、今までにないタイプのぬか漬けキッドです。

また、純国産の米ぬか使用、化学調味料は一切使っていない安心商品です。

f:id:yurukawa:20210912164526p:plain

【かんたん ぬか美人】公式サイトはこちら

ぬか漬けが身体に良い理由

ぬか漬けと言えば代表的な発酵食品ですが、ぬか漬け以外にも日本には古くから発酵食品が多く存在していますね。

ぬか漬けはじめ発酵食品は、菌の働きによって作られています。

 

ぬか漬けを例にしますと、米ぬかに付いている乳酸菌や酵母菌や多くの菌たちは、野菜の糖やたんぱく質を分解することで、アミノ酸とか乳酸などの旨味成分を出していきます。

それだけではありません。野菜などの栄養価は、無発酵のときの倍以上にアップするのです。

さらに、多くの菌の働きは、体内の善玉菌の働きを助け、腸内環境も良くなるという恩恵があります。

出来れば発酵食品を、毎日コツコツと摂りたいですよね。

かんたん ぬか美人でぬか漬けを作った私の口コミ

では早速、私が実際にかんたん ぬか美人を使ってぬか漬けを作って食べた感想をお伝えしてきますね。

 

注文後、かんたん ぬか美人はポストに投函されます。

このような薄型のパッケージで届きます。

f:id:yurukawa:20210912171038j:plain

セットの内容はこちらです。

大きい袋1つ、小さい袋3つの計4袋入りです。

大きい袋のみジッパー付きになっていますよ。

f:id:yurukawa:20210912171316j:plain

大きい方の袋は、マヨネーズよりもやや小さいくらいの大きさです。

f:id:yurukawa:20210912173517j:plain

小さいほうの袋は、ブルックスにも売ってるドリップ珈琲と同じくらいの大きさです。

f:id:yurukawa:20210912173618j:plain

内容量は大きい袋には175g 小さい袋には25g入っています。

 

かんたん ぬか美人のパンフの中には、おすすめ野菜に、きゅうり・茄子・人参・蕪などが挙げられ、変わりどころではモッツァレラチーズも紹介されています。

f:id:yurukawa:20210912215410j:plain

 

しかし、私は定番のきゅうりのぬか漬けを作ることにしました(*^-^*)

 

かんたん ぬか美人は、すでに作られているぬか床を乾燥させて粉末にしたものです。

※ぬか床=米ぬか+塩+その他原料を混ぜたもの

ですから、そこに水を入れるだけで、すぐに材料を漬け込むことが出来るんです。

これは画期的だなと思います!

 

では、早速作ってみます!

① まず、袋に粉を入れます。

今回はぬか美人の小さい方の袋を使います。

小さい袋には大さじ2杯相当の粉(ぬか)が入っていて、これで一回分のぬか漬けが作れます。

ジップロックなどを使ってもいいのですが、私は家にあるビニール袋を使用しました。

f:id:yurukawa:20210914155043j:plain

② 粉に同量の水を入れて袋の上から揉みます。

すると、ぬか漬けの元が出来ます。

f:id:yurukawa:20210914155700j:plain

③ その中に切ったきゅうり約2本分を入れます。

切ったきゅうりを漬け込めば早く漬かり、切らずに入れれば漬かりが変わってきます。ここはお好みでよいと思います。

f:id:yurukawa:20210914155928j:plain

④ きゅうりを入れたら袋の上から軽くもんで馴染ませ、そのまま袋ごと冷蔵庫に入れます。

かんたん ぬか美人では90分漬け込むとされていますが、漬け込み時間も、お好みでよいと思います。

f:id:yurukawa:20210914160238j:plain

私は古漬けが好きなので、この状態で一晩漬け込みました。

それが、こちらです。

f:id:yurukawa:20210914162957j:plain

塩味が利いて美味しかったです。

 

そして、漬け込む時間をもう少し減らしたものがこちらです。↓

とても色鮮やかにできました。

f:id:yurukawa:20210912175421j:plain

今まで使ったぬか漬けセットの中で一番簡単で楽で美味しいというのが私の素直な感想です。

 

ところで、ぬか漬けにおすすめと言われる具材には、

・キャベツ

・大根

・蕪

・人参

・パプリカ

・みょうが

・セロリ

・チーズ

などがあるようです。

それこそ、冷蔵庫の残り野菜なら何でもOKのようですので、いろいろと試してみても、きっと楽しいでしょうね。

かんたん ぬか美人はお値打ちなのか?

かんたん ぬか美人のコスパはどうだろう?と考えてみました。

私は、既にかんたん ぬか美人の大きい袋は使い終えたのですが、大きい袋では、きゅうり2本分のぬか漬けが7回楽しめました。


かんたん ぬか美人には、大きい袋1つと小さい袋×3つ入っていますので、7回+3回=計10回のぬか漬けを楽しめるということになります。

スーパーで買ってくるぬか漬けと比較してみると(よく行くお店のぬか漬けと比較)

費用はほとんど変わらないかな、と思いました。

かんたん ぬか美人の口コミ紹介

私の口コミ以外にも、ネット上での口コミも紹介しますので、参考になさってください。

楽天レビューの良い口コミ

30代 女性

簡単!
美味しいです!漬けすぎても濃くならないのは、物足りないと感じる方はいるかもしれません。
細かく切ると糠を流して素材の水気を取るのが面倒ですが、キュウリを縦半分に切って、皮も少しピーラーで剥いて漬けると味も染みて洗うのもそんなに面倒ではありません。 引用:楽天レビュー

 

60代 男性

やっと見つかりました

ぬか漬の漬物が大好きで自分でも糠漬けをしていたのですが、どうにも手間ひまがかかって何度も断念していました。
ラジオショッピングで「かんたんぬか美人」の存在を知り試しに一袋買ってみて利用してみました。
きゅうり2本を漬けるには大さじ6杯は必要です。時間は4時間かけてみました。
とにかくびっくりするくらいに美味しい!
やっと満足できる自家製に出会いました。 引用:楽天レビュー

 

購入者さん

ぬか床は必要ないし、時短でぬか漬けができるのでとても便利です。ですが時短で発酵をするからなのか酸味が強いので、塩を少し足すようにしています。
引用:楽天レビュー

 

購入者さん

ぬか漬けは大好きですが、毎日タネを入れないとかき混ぜてても味が落ちてしまうため、最近は諦めていました。
この商品を見つけ、いろいろと試してみました。レシピにあるように細かく切って室温で3時間だとぬか臭さ、酸味、塩気など尖った味です。野菜をぶつ切りにして2,3日冷蔵庫に入れ、時々もむとかなり本来の味に近くなります。本品と水をほぼ同量にすると量はいくらでも調節できますよ。 引用:楽天レビュー

 

良い口コミをまとめてみました。

・簡単で美味しい

・漬けすぎても味が濃くならない

・時短で便利

・冷蔵庫に入れると良い味に!

・本品と水の量で調節しやすい

 

楽天レビューの悪い口コミ

50代 女性

変な味

かんたんの言葉につられて買いましたが残念でした
ブルックスさんはコーヒーリピなのでブルックスならではと信じてましたが~ 引用:楽天レビュー

 

悪い口コミでは、味が合わなかったという感想もありました。

 

かんたん ぬか美人の良いところ

かんたん ぬか美人を実際に何度も作って食べた私の口コミとネット上の口コミを総合して、かんたんぬか美人のおすすめポイントを挙げてみます。

 

・本当にカンタンに作れます

・自然なぬか漬けの味になります

・1回使い切りタイプなので置き場所に困らないです

・好みに応じて漬け込む時間を自由に決められます

・食べたいときだけ作れば良いので楽です

・かさばらず、いつでも使えるものだから、家族やお友達のプレゼントになります

・少量ずつ作れるので経済的です

・商品がポストに届くので楽です

 

かんたん ぬか美人の悪いところ

かんたん ぬか美人を使ってみて私が感じたデメリットとネット上の口コミを総合して、かんたん ぬか美人の悪い部分を挙げてみます。

口コミにも見られましたが、私も感じました。

・漬けあがった野菜を洗い流すと、排水溝が糠でいっぱいになります

これは、私の個人的な感想ですが、

・大袋の方ですが、縦長タイプの袋なのでスプーンを入れづらく感じました

今後、色々な袋の形やサイズが出来るといいな~と思いました。

かんたん ぬか美人のQ&A

Q どのくらい量でどれだけのぬか漬けが作れますか?

A 粉末大さじ2杯半で、きゅうりなら2本、茄子なら2本、人参なら1本のぬか漬けが作れます。

 

 漬け込み時間やどのくらいが良いですか?また、どこで漬け込むのが良いですか?

A 漬け込み時間の目安は約90分です。これよりも長めに漬け込めば古漬けが楽しめます。

 

Q かんたん ぬか美人の原料は?

A 原料は国産米ぬか、キャベツ、食塩、米麴、麦芽、カラシ粉、昆布粉、唐辛子粉です。袋の裏側に記載されています。

 

 かんたん ぬか美人の消費期限は?

A 水で戻した粉末は1回で使い切るタイプのものです。

粉末の消費期限は、袋の裏側に印字されていますが、粉末の状態で保存すれば1年近く持ちます。直射日光や高温多湿を避けて保存しましょう。

 

かんたん ぬか美人をお得に購入できる所

かんたん ぬか美人は、かんたん ぬか美人 公式サイトのほか、Amazon、楽天、Yahoo!など各ショッピングサイトでも購入できます。

公式サイトからの初回お試しセットなら、通常よりお得に購入できます。

 

まとめ

ブルックスのかんたん ぬか美人をご紹介しました。

かんたん ぬか美人は、ぬか漬けが食べたいと思ったときに、お家にある野菜で簡単に作れてしまうことが分かりました。

・簡単で美味しい

・失敗無し

・好きなときに好きな量を作って食べられる

のが魅力です。