ゆるかわ日記

開き直って要介護の両親と暮らすために実家に住みついているアラフィフ主婦のブログ。子育てを既に終え現在は両親との時間をゆるやかに穏やかに楽しんでいます。

今度は【イソジンうがい薬】などが品切れ?吉村知事の会見からまた買い占め現象が起きてるらしい

 

またか~~。

 

今度はうがい薬だって?!

 

大阪吉村知事らの会見でうがい薬が早くも品切れになってるらしいのです。

f:id:yurukawa:20200804174422j:plain

 

トイレットペーパー、ティッシュ、マスク、アルコール消毒が店頭から消えて、私はしばらく通販で買っていました。

 

高いのに、、、仕方なく通販で買っていました。

 

高いけど必需品だから、それを承知できっと皆さん買っているのだと思います。

 

最近、やっとマスクも消毒液も店頭に売られるようになりました。

 

落ち着いていれば再び流通は始まるのです。

多くの人が一斉に購入しようとすれば物は品薄になるのは当たり前ですよね。

 

 

そんな矢先、吉村知事らの今日の会見!

ポビドンヨードでのうがいが、新型コロナウイルスの抑制効果があるとのお話です。

 

以下、引用文です。

大阪府の宿泊療養施設の療養患者41人を対象に1日4回、「ポビドンヨード」によるうがいを実施したところ、ウイルス陽性率の低下が認められたという。4日間でうがいを実施していない人の陽性率は40%までしか低下していないのに対し、うがいを実施した人の陽性率は9.5%まで低下したという。

ポビドンヨード配合のうがい薬として知られる「イソジンうがい薬」は第3類医薬品。通販での取り扱いが認められている。SNSでは「薬局ですでに買い占めされている」という声も上がっている。

引用:コロナ感染対策に効果?!『イソジン』など「ポビドンヨード」配合のうがい薬が通販でバカ売れの可能性 | マイナビニュース

 

  

テレビで取り上げられると、すぐに反応して買い占めが起こる、この現象って??

 

皆が一斉に欲しい!と思うこの現象。

 

昔のオイルショックと何も変わりませんね。

 

 

 うがい薬についてTwitterでのお声はこんな感じでした。

  

  

 

 

 

 

楽天市場で試してみますと、やっぱり、、、サイトが混んでいる模様。

 

買い物かごを押してみても反応しませんでした。

 

 

でも、また時間をおいて試してみようと思います。

 

吉村知事の会見からまだ数時間しかたってないなのに・・・

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】《シオノギ製薬》 イソジンうがい薬 120mL (うがい薬)
価格:895円(税込、送料別) (2020/8/4時点)

楽天で購入

 

 

 

たしかに、、、イソジンは効果あると思います。

 

私もイソジンで何度も助けられた経験あります。

 

イソジン好きで、いつも手元にストックしてるのですが、見てみたら残りが半分以下になってた~😢

 

普通に買えるまでにしばらくかかるのでしょうか?

 

困りますね。。。マジで。