ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

無宗教なら位牌は自由でいい?

ゆるかわです。

 

無宗派ではお位牌はどうする?

 

昨年12月、最愛の母を見送りました。

実家はお寺さんがないので、

父の了承のもと、宗派にこだわらない葬儀にしました。

 

家族葬だったのですが、

www.yuru-kawa.net宗派にこだわらない葬儀は、ほんとうにシンプル。

 

火葬前だけ、お坊さんにお経をあげてもらうこともできたのですが、葬儀屋さんに伝わっておらず…

 

結局、お坊さんがいない葬儀になりました。

f:id:yurukawa:20220204215923j:plain

とにかく

気力がないのとバタバタするのとで

そのまま過ぎてしまいました。

 

お寺さんがないので、戒名も戴いておらず、

お位牌もありませんでした。

f:id:yurukawa:20220204001649p:plain

さらには…

家に遺骨が戻ったあと、遺影と共に安置する

後飾り祭壇もプランに入っていませんでした。

安いプランだったし、妥当だと思っています。

www.yuru-kawa.net

葬儀が終わり…

お位牌がなくていいの?とちょっと戸惑いました。

 

芸能人の記者会見でこういう光景、よく目にしますよね。 ↓↓↓

f:id:yurukawa:20220204001600p:plain

葬儀屋さん曰く、

今は、こういう形の葬儀は全然珍しくないとのこと。

     ↓↓↓

お坊さんがいない、お経をあげない、お位牌がないetc

 

・・・・・

 

そうなんだ~と思い自宅に帰ってきました。

実家の仏壇には、祖父母の位牌が入っています。

なので、母の位牌も早急に用意しようと思いました。

 

ちなみに、

祖父母のお葬式をどうやったのか私は知りません。

記憶にありません。

まだ子供だったし、祖父は私が生まれる前、既に亡くなっています。

 

ちなみに、祖父母の遺骨は近くの地蔵尊で預かってもらっています。

f:id:yurukawa:20220125170727p:plain

常識知らずで、お恥ずかしい限りですが

この機に、位牌について色々調べてみることに…

 

葬儀のあとの白木位牌は、正式には四十九日まで。

その後は本位牌になるということも初めて知りました。

f:id:yurukawa:20220204002409p:plain

それまで置いていた白木位牌(内位牌とも言う)は、

お寺に納めてお炊き上げしてもらうのですね。

 

でも、実家の祖父母の位牌は、今も白木位牌のままです!

あららら…

f:id:yurukawa:20220204230237p:plain

そもそも

宗教にこだわらない、お寺さんがないなら、

そこまでのこだわりは要らないのかもしれませんが。

 

 

それでも、位牌は必要よね?

いろいろ疑問が出ます…

 

 

 

そもそも、位牌とは

仏教徒に必要なもので、

・故人の魂が返ってくるところ

と考えますが

・浄土真宗では位牌を置かない

そうです。

 

無宗派の場合は、心のよりどころとしてお位牌を置いてもよいと考えるようです。

 

通販で位牌を買ってもいいの?

という心配も出てきて口コミを見てみると…

沢山ありました。

 

オリジナルな位牌を買った方の口コミ

高級上塗り位牌

この様な商品を通販で購入して良いのか迷いましたが、結果良かったと思います。
<中略>
この様な商品は、物の質はもとより、お店とのコミュニケーションが大事だと思いますので、両方とも満足しました。

引用:楽天レビュー

クリスタル位牌

父の位牌としてオーダーさせていただきましたが、とても美しく重厚感もあり、母が大変喜びました。
<中略>
古い仏壇なのでクリスタルの位牌が合うのか少し心配していましたが、そんな心配は不要でした。やや重いので取り扱いは慎重にするように母には伝えました。

引用:楽天レビュー

モダンな唐木位牌

葬儀屋で注文するより安く買えてよかったです。花の模様もきれいで、文字堀もきれいに仕上がってました。また送りも早く助かりました。

引用:楽天レビュー

 

・無宗派でもいいの?

・通販でもいいの?

同じような疑問を持っている方は多かったです。

 

ということで、

思い切ってネット通販で買ってみました。

よかったと思っています。

f:id:yurukawa:20220204142445j:plain

裏側にオプションでイラストとメッセージも追加しました

 

 

楽天にあります


 

 

おまけ:レビューで粗品のマスク貰いました☆

f:id:yurukawa:20220204135344j:plain

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ブログ村に参加しています(*^-^*)

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村