ゆるかわ日記

開き直って要介護の両親と暮らすために実家に住みついているアラフィフ主婦のブログ。子育てを既に終え現在は両親との時間をゆるやかに穏やかに楽しんでいます。

認知症の人に喜ばれるであろうテレビ番組と好かれそうな有名人は?~私の母の場合~

 

f:id:yurukawa:20200208214726p:plain

こんにちは~ゆるかわです。

 

今、要介護の両親と暮らしています。

父の入院を機に実家に来ることになったんです。 

私の家は別にあるので最初はそのことでかなりの心の葛藤がありました。

www.yuru-kawa.net

自分ばっかりが何故介護を?・・・と考えると腹も立ちましたが、最近ではすっかり開き直り、 毎日を楽しまなくては♪と思っています。

両親との貴重な時間ですから。

 

お家で過ごすことが多い私たち。

父・母・私が家で過ごすと言えばやはりテレビ。

両親はNHK朝ドラが好きでずっと観ていましたが、今は母がドラマが理解できないためNHK朝ドラはつけてません。

かと言って母はテレビを見ないわけではありません。

むしろテレビが大好きです。 

今日は、認知症の人が楽しめそうな番組について書いてみます。

 

認知症の人が好みそうなテレビ 

自分の親に、ということではなくて元介護職員の目線で考えています。

認知症の人は、ドラマや難しいテーマの番組は理解できず退屈してしまいます。

単純明快なお笑いやコント、歌番組を好まれる傾向にあります。

歌番組は昔懐かしい懐メロ集などならいうことありません。

昭和の演歌ヒット集、一番人気はやはり美空ひばりですね。

サザエさんやちびまる子ちゃんなどのアニメも喜ばれると思います。 

認知症の母が好む番組いろいろ

認知症の母が、これを観ればご機嫌さんになるというテレビ番組を曜日別に書き出してみました。

 

平日毎日:じゅん散歩 

f:id:yurukawa:20200216212856p:plain

 

出典:テレビ朝日 

高田純次さん=面白いとインプットされているのでしょう。

じゅん散歩が始まるだけでニヤニヤする母。 

 

日曜日:笑点

f:id:yurukawa:20200216213917p:plain

出典:日本テレビ

笑点が始まると母のテンションはマックス上がります!

オープニングの音楽は昔から変わりませんが、あの曲に合わせて母は座ったまま腕と腰を振って踊ります。

大喜利の間も声高らかに笑う母。

すべてがツボに入るようです。

若いころの母は特に笑点が好きなわけではなかったですが、最近のはまり方はすごいです。

わかりやすいし笑いが単純でいいですね。

笑点の皆様には感謝✨いたします。

  

日曜日:上沼・高田のクギズケ

f:id:yurukawa:20200216214912p:plain 

出典:読売テレビ

この番組は私が大好きで観てるんですが、母も喜びます。

上沼さんがずっとしゃべり続けてくれて、しかも面白い。

上沼劇場が最高ですね。

  

日曜日:新婚さんいらっしゃい

f:id:yurukawa:20200216215610p:plain

出典:朝日放送テレビ

新婚さんは、昔からやっている長寿番組ですね。

新婚さんのオモシロ話と、桂文枝さんと新婚さんのやり取りのテンポが良くて母のツボに入るのでしょう。

時折ある新婚さんのムフフ💛のお話も。。。

認知症でもわかるのでしょうね!

    

日曜日:NHKのど自慢

f:id:yurukawa:20200216220206p:plain

出典:NHK

母は、のど自慢も大好きです。

基本、歌が好きなんですね。

出場者の方がお若い人だと歌う曲が、両親にはわからないのですが、それでも母は一緒に歌いますね。

知らない歌でも、さも知っているかのように歌う人です。

なぜか不思議。。。曲にあってるし・・上手です。

 

日曜日:徳光和夫の路線バスで寄り道の旅

f:id:yurukawa:20200216220512p:plain

出典:テレビ朝日

徳光さんが好きなんでしょう。

この番組が始まると嬉しそうです。

私もこの番組が好きですが、いつも徳光さん焼酎飲んでバスの中で寝るじゃないですか、その時、田中律子さんが「徳さん!起きて起きて」と徳さんを起こします。

私がその真似をいつもするので、それにウケてくれるんです(笑)

 

月曜日:ネプリーグ

f:id:yurukawa:20200217224047p:plain

ネプリーグは両親の脳トレにちょうど良くありがたい番組です。

母は、ずっと字幕の言葉を読み上げますから、一緒にクイズに参加したつもりになっています。

声を出すから発声練習にもなりますね。

 

出典:フジテレビ

 

月曜日:痛快スカッとジャパン

f:id:yurukawa:20200216220824p:plain

 

出典:フジテレビ

 母は、スカッとジャパンの再現ドラマの内容までは理解できてはいませんが、リアクションが激しく、笑いがあるためこの番組は面白いようです。

 

土曜日:天才!志村どうぶつ園

f:id:yurukawa:20200216221115p:plain

出典:日本テレビ

志村どうぶつ園は私も大好きで欠かさず観ています。

動物系の番組は喜びます。

「かわいいね」と言ったり、子供のようにきゃきゃとはしゃいでは見ていますね。

志村さんと相葉クンの存在も大きいですね。

 

木曜日:THE突破ファイル

f:id:yurukawa:20200216221727p:plain

出典:日本テレビ

ウッチャンとサンドイッチマンが出てるからそれだけでいいみたいですが、

ウッチャンが「突破」と言うところがいいみたいです。

 

木曜日:ニンゲン観察バラエティ モニタリング

f:id:yurukawa:20200216222238p:plain

出典:TBSテレビ

モニタリングもわからないながらも笑ってみてますね。 

 

夜8時からの番組が複数ありますが、両親は8時には寝ないですね。

母は遅い時間でも起きてます。

そこは、ちょっと困るところではあります。

認知症の母のテンション上がりまくり番組ベスト3

1位は

笑点です。

これしかありません。

2位

NHKのど自慢です。

3位

志村どうぶつ園です。

認知症の母が今も認知出来ていて好きな有名人は?

好きな有名人は母に認知症が出る前の好みがあるので、そこがベースになっていると思います。 

あ、でもあんなに好きだったディーン・フジオカのことは忘れてしまいました。

では、好きな人行きます!

羽生弓弦・・・好きだったけど最近はちょっと興味が薄れてきました。

たまにテレビに出てるとふと思い出して「かわいいな~」と言っています。

炎鵬関・・・とにかく好きですね。イケメン君が好きなのでしょう。私も好きです。

原監督・・・巨人じゃなくて、青学の方です。最近原さんってワイドショーのコメンテーターとかやってますよね。原さんの顔が出てくると「わあ~」と言って喜びます。

好きみたい。

・・・嵐は大好きですね。母が一番好きなのはニノです。でも、桜井クンと相葉クンにも反応します。ばあさんの心を鷲掴みにする嵐はすごい!!

ビートたけし・・・たけしさんはちょっとした話がすべて面白いし、顔を見せてくれるだけで喜びます。たけしさんの笑いは母にも伝わるのです。

上沼恵美子・・・上沼さんはとにかく話が面白く全身を使って表現してくれるところが笑いの神様ですね。母は大笑いしてます。私も大好き!

高田純次・・・上沼さん同様、高田さんも一言が面白いし、見てるだけで癒されるという感じですね。

和田アキ子・・・母は和田アキ子さんと同じくらいの年齢ですし、アッコさんには特別な思い入れがあるように見える。 若い時から見ているからなのでしょうね。

和田アキ子の格好のミスターしゃちほこ・・・私は、しゃちほこさんが出てくると毎回「あ、和田アキ子が出てるよー」と言います。

すると母は「違う!!これは和田アキ子じゃない!何言ってくれるのーあんた!」とムキになって怒ります。真剣に。それが私のツボです。面白いのでこれは続けます。

しゃちほこさんには和田アキ子さんを続けてほしいな~と願ってます。  

80代の父の場合は

ちなみに父は要介護2で認知症はないので、テレビは何でも理解できます。

昨年は結婚できない男の再放送からの「まだ結婚できない男~阿部寛~」とか「義母と娘のブルース~綾瀬はるか~」を一緒に観ました(観せました)

母もわからないながらも、面白い場面では笑っていましたが。 

まとめ

認知症の母が喜ぶテレビ番組と好きな有名人を挙げてみました。

理解できないことが多くなる中、オモシロ番組の存在はとてもありがたいです。

介護は大変ではありますが、面白い発見も出来ます。

面白い話がありましたらブログで紹介していこうと思います。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

  

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ

にほんブログ村 介護ブログへ