ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

岐阜・本巣市にある一日中モーニングが食べられる喫茶店【ほのか】

f:id:yurukawa:20200216145909j:plain

こんにちは

ゆるかわです。

先日、久しぶりに喫茶店のモーニングを食べてきました。

モーニングと言っても時間は午後です。

 

 

岐阜県は喫茶モーニング激戦区

岐阜県は昔からモーニングが当たり前になっています。

※モーニングとは飲み物代だけでパンやトーストやサラダや卵が付いてくるサービスのこと

この地方では「モーニング行こか~。」と友達や家族といつも行く、という感じです。 

実家の近くも喫茶店が非常に多いのですが、 先日もテレビで岐阜駅周辺だけで喫茶店は約50件あり、喫茶激戦区だと言っていました。

たしかにそれくらいはあります。 

駅周辺だけではなく県全域にモーニングやってる喫茶店がたくさんあります。 

喫茶のはしごをしようと思えばいくらでも出来ますね。 

お隣の愛知県は岐阜県以上に多いと思います。 

 

喫茶ほのかのモーニングセット

岐阜の本巣市にある、「ずっとモーニング」で人気の喫茶店ほのかです。

用事があり、ちょうど通り道なのです。

f:id:yurukawa:20200216155008j:plain

私と母と二女の3人です。

母はお出かけできるとご機嫌さんです!

お店の方が「こんにちは」といってお水を出してくれると「はい、こんにちは」と笑顔で挨拶する母。

気軽に入れる雰囲気の良いとっても居心地の良いお店です。良い雰囲気は母にも伝わるのですね。

時間は13時半過ぎていますから普通にランチタイムですが、注文したのはモーニング。

こちらは夕方16時までモーニングサービスやっているから、ここへ来たらやっぱりモーニングです!

早速注文。

まず飲み物を選んで、そこに組み合わせるパンを決めます。

 

母は紅茶を注文、ホットケーキを選びました。440円です。

飲み物に、トーストまたはホットケーキ・茶碗蒸し・サラダ・ゼリーがついています。

f:id:yurukawa:20200216155841j:plain
私はホットコーヒーで小倉トーストを選びました。440円です。

小倉だから値段が高いというわけではないので、やっぱ小倉トーストを選んじゃいます。

私の小倉トーストをちら~と横目で見る母🤤少し分けてあげました。

ここのモーニングのトーストはまるまる一枚ですからかなりお腹膨れます。

割と、他の喫茶モーニングはトースト半分っていうのが多いですから。 

f:id:yurukawa:20200216160037j:plain

娘はアイスティーでバタートーストを選びました。440円です。

「あんこは?あんこつけへんの?」と必死にあんこを勧める私を無視して、バタートーストを注文する娘。

あらもったいない、と思う私は間違いなくBBA。

f:id:yurukawa:20200216161933j:plain

手書きのメニューがほっこりします♪

f:id:yurukawa:20200216155711j:plain

 

f:id:yurukawa:20200216165324j:plain

店内にメダカの水槽があったり、果物やお野菜を売ってたり・・

そんなところもほっこりしますね~😊

ランチもお値打ち

喫茶ほのかさんは、モーニングだけではなくランチもお値打ち。

f:id:yurukawa:20200216162706j:plain

ランチの種類が多くて迷いますね。

680円で飲み物付きは安いです。

次回はランチと言いたいところですが、一日中モーニング有りなので結局モーニングを選んでしまう。

だって美味しいですから。

喫茶【ほのか】がある本巣市とは

本巣市は岐阜県美濃地方にあり、県庁所在地岐阜市から西の方に位置しています。

本巣と言えば秋には富有柿、春には日本3大桜に数えられている根尾の淡墨桜が有名なところです。

町からやや外れると山に囲まれたのどかな風景が望めるところです。 

喫茶ほのかの詳細とアクセス

f:id:yurukawa:20200209222138j:plain

 喫茶ほのか糸貫店

〒501-0418 岐阜県本巣市七五三301

058-323-6676

営業時間:7時~17時30分(ラストオーダー17時まで)

モーニングサービスは16時まで

ランチサービスは11時から

毎週土曜日が定休日

駐車場有

分煙

いつもスタッフ募集の看板が出ています(忙しいのでしょうね)

国道303号線 七五三の信号から南へ300mほど入ったところにあります。

JR岐阜駅からは車で30分ほど。

岐阜県の大きなショッピングモール「モレラ」から車で5分。

 

  

まとめ

岐阜県本巣市の喫茶ほのか をご紹介しました。

喫茶モーニング巡り出来ちゃう岐阜県に是非遊びに来てください。

 

f:id:yurukawa:20200216165622j:plain

 

お読みいただきありがとうございました。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村