ゆるかわ日記

開き直って要介護の両親と暮らすために実家に住みついているアラフィフ主婦のブログ。子育てを既に終え現在は両親との時間をゆるやかに穏やかに楽しんでいます。

にほんブログ村の初期登録でいきなりやらかした話

ゆるかわです。

 

こんにちは。

 

はてなブログを開設して1年。

やっとのことでアドセンス合格した私。

 

www.yuru-kawa.net

 

ブログ村に初登録でやらかした

アドセンスにも合格出来ましたし、これから益々はてなブログを楽しめるといいな~と思っています。

それでですね、ブロガーの皆さんがよくやっていらっしゃる日本ブログ村に私も参加してみようと思い登録してみることにしたのです。

 

普通にやれば、簡単に登録できますよね。

 

早速、日本ブログ村のホームページに入り、アカウント登録からしていきました。 

さくさくと5分くらいで 出来るはずですよね。

普通にやれば。

 

はてなブログの皆さんはバナーはどうやって貼っていっらしゃるのかしら?

ま、登録すればわかるのかしら~なんとかなるだろう。

な~んて思いながら、アカウント登録→自分のブログを入力→サイトの紹介文を入力、と行程を進めていきました。

登録完了!

さっ 次はバナーの準備です。

どのバナーしようかな~と色々見ていました。

にほんブログ村には, IN OUT PVのランキングがあるのですね。

バナーは自分でも作れるオリジナルバナーもあるのですね!😊

凄~い。

 

さくさくと登録も済ませ、バナーもオリジナルのを幾つか作ってみたりして、ルンルンしていました。

 

そして、何気なくふと自分のブログのマイページのすぐ下を見てみると、

f:id:yurukawa:20200215210144p:plain 

こうなっているのが正常。

 

でも実際は・・・

 

f:id:yurukawa:20200215211101j:plain


 

 

ゆるかわ日記ではなく、ゆるやか日記になっているではありませんか?!

え?

いつから「ゆるやか日記」になったの?

ま、変更してみるのもアリ?

 

そんなはずはない!おかしい!

ブログ村の手違いか?

 

すぐにプロフィール編集を確認してみると・・・ 

 確かに!! 

 

f:id:yurukawa:20200215233505j:plain


ブログタイトルのところに

「ゆるやか日記」と書いてあります。

 

f:id:yurukawa:20200215213123j:plain

気づかぬうちにやらかしていました!

犯人は私です。

私、呆けてしまったのか? 

自分が誤ってゆるやか日記と入力していたのです。

※正しくはゆるかわ日記

 

これはやばい! 

格好悪いです。

自分のブログなのに入力し間違えてるなんて、最悪です。

人に見られる前に急いで修正しなくては!

 

私はすぐにブログ村のプロフィール編集を試みました。

プロフィール編集後→内容確認→その後「登録」をクリック。

 

しかし!

この画面が出るのです。

f:id:yurukawa:20200215214214p:plain

おかしいなあ。

1回目にやったときは、このようなエラーにはならずに、すんなり登録できたはずです。

 

変ですね。 

しばらく時間を空けて様子を見ることにしました。

 

しばらくして同じようにプロフィール編集から確認そして登録クリック。

またもやエラーです。

f:id:yurukawa:20200215221512p:plain

夜だし、ブログ村のサーバーが混みあっていてエラーを起こしているのかもしれない?と思いました。

この夜、計30回ほどは試みましたが結局登録できずに疲れて諦めて寝ることにしました。

 

翌朝、再度チャレンジ!

一晩経ったし、もう大丈夫だろうと思っていました。

 

再度登録。

ガーン!!

またエラーです。

ブログ村に問い合わせした 

にほんブログ村に直接お問合せしてみることにしました。

日本ブログ村ホーム画面の下の方にお問合せがありますよね。

f:id:yurukawa:20200215224248j:plain

そこから入り、状況をお知らせしてみました。

「プロフィール編集がしたくて何度もやっているのですが、登録しようとすると

エラーが出て登録できません。」と送りました。

 

すると、ブログ村サポートから15分ほどで返事が来て以下にように書かれていました。

 

ゆるかわさま

 

ご心配をおかけいたし申し訳ございません。

にほんブログ村サポートチームです。

 

お問い合わせいただきました件ですが、

エラーが出るとのことですが、どのようなエラーでしょうか。

 

エラーが発生した作業と、エラー時に表示される

メッセージがありましたらお教えいただけますと幸いでございます。

実際のメール

 

 

そこで再び、「プロフィール編集後の登録で500 Internal Server Error と表示され登録が出来ません。」という内容をサポートに送りました。

 

 15分くらいして、ブログ村サポートから返信がありました。

 以下の内容です。

ゆるかわさま

 

ご心配をおかけいたし申し訳ございません。

にほんブログ村サポートチームです。

 

この度は弊社サイトの不具合で

申し訳ございません。

 

 

プロフィール編集で変更しようとした内容。

説明文や自由文など文章の場合は、入力しようとした文を

お教えいただけますと幸いでございます。

 

大変恐縮ではございますが、

ご教授いただければ幸いです。  

実際のメール

 

 

そこで私は、プロフィール編集前と編集後の内容をそのまま書いてサポートに送信しました。

 

今度はちょっと間が空いて翌日返事が来ました。

以下の内容です。 

ゆるかわさま

ご心配をおかけいたし申し訳ございません。
にほんブログ村サポートチームです。

不具合の件ですが、ブログURL登録時に不要な文字が
除去できていない為、発生しているエラーのようです。

現状の対策としては、登録いただいているブログURLの末尾の
「/」をとって下記の様に更新をかけていただけませんでしょうか。

 実際のメール

 

確認してみると、やはりURLの後ろに「/」がついていました。

f:id:yurukawa:20200215232345j:plain

「/」のことは全く気にもせずでした。

ブログURL末尾の「/」を消して、再度プロフィール編集から登録してみましたら

やっと登録出来ました。

f:id:yurukawa:20200215230539p:plain

 

やれやれ、うっかりミスで時間がかかってしまいました。

ブログ村のサポートさんにはご迷惑をおかけしました。

私の凡ミスにも丁寧にきちんと優しく対応してくださり、日本ブログ村のサポートさんが大変手厚いということがよくわかりました。

  

焦りましたけど、なんとかブログ村登録完了です。

これからはブログにブログ村のバナー貼り付けられます。

 

バナーは簡単に貼れる

ちなみにブログ村は本登録が完了すると、メールが届きます。

そのメールにバナーの貼り方の説明も書いてあり、簡単にできます!

 

記事下にバナーを貼り付ける場合は、HTML編集にしてバナーを貼りたい場所にコピペします。

自分のブログのサイドバーにバナーを貼る場合は、はてなブログ管理画面から、デザイン→カスタマイズ→サイドバー→モジュールを追加をクリックし、出てきた画面の中のHTMLのところをクリックし開いた枠にコピーしたバナーをペーストします。

最後に変更保存をクリックすればOKです。

 

日本ブログ村登録では、 有名な石黒敬太さんのブログを参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

https://blog-support.jp/hatenablog-blogmura/

 

 

お読みくださりありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村