ゆるかわ日記

開き直って要介護の両親と暮らすために実家に住みついているアラフィフ主婦のブログ。子育てを既に終え現在は両親との時間をゆるやかに穏やかに楽しんでいます。

今日の大相撲千秋楽が見逃せない!徳勝龍関がもし優勝したらと想像するとわくわくします

両親の介護・支援をしながら実家で両親と同居しながら生活している私。

お相撲なんて昔の若貴時代しか興味ないわ!と思っていたけれどそんな私も50代。

 

相撲の技や専門用語にルール的な物は全くのちんぷんかんぷんだった私が、父と一緒に今は毎場所欠かさず見るようになりました。

 

今大人気の令和の牛若丸「炎鵬関」がまだ幕下だったころから見始めましたから、

炎鵬の活躍がとっても嬉しい!

見るほど面白くなってきた大相撲、最近の大相撲は、世代交代か?と思わせるくらいに平幕力士の大活躍が目立ちます。

 

ちょっと前にも平幕力士であった朝乃山関が優勝しましたし、身体の小さな小兵力士「炎鵬」「石浦」「照強」の活躍などもあり、何が起こるかわからないといった大相撲になっています。

 

 

今場所も凄いことが起こっていますね。

今場所から幕内に戻ったばかりの幕尻力士である徳勝龍関が昨日までの時点でまだ1敗だけです。

今日の千秋楽結びの一番では、

なんと大関貴景勝との取組です!

千秋楽結びの一番で大関と幕尻力士が相撲をとるなんて滅多にないことです。

これは見逃せません。

 

歴史的瞬間が見られると思うとわくわくします。

優勝争いのもう一人の力士正代関も前頭四枚目。

平幕力士同士の優勝争いも珍しいことです。

 

徳勝龍関プロフィール

f:id:yurukawa:20200126163500p:plain

出典: Yahoo!ニュース
徳勝龍関
は前頭十七枚目、幕内力士の階級では一番下です。

奈良県出身の33歳。181㎝184㎏

今までの最高位は西前頭四枚目。

既に結婚しています。

 

 

もし徳勝龍が優勝したら?

幕尻力士の優勝は平成12年の貴闘力関の優勝以来となり、20年ぶりだそうです。

平成時代では平幕力士の優勝が9回あったそうですが、その中でも幕尻の優勝ということになると、何十年に1度しかないわけです。

 

さて、今日はその歴史的瞬間が見られるか??

わくわくします。

 

お読み下さりありがとうございました。