ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

贈り物どう選ぶ?快気祝いに誕生日祝【養老軒フルーツ大福】

 

 

 

昨年、私の父が入院中、叔母達が病院に来てくれて、

お見舞い(現金)を戴きました。   

気遣いは本当にありがたかったです。

 

 

でも、お見舞いを戴いたときに、ふと頭によぎったのは、

「快気祝い」のことです。

  

お祝い等もですが、戴いた時に

『あ、お返ししないと』と思ってしまいませんか?

先の事までつい考えてしまう

 

 

世の中、貰ったら⇒返すが当たり前になっていますから、

時期・品物・金額も色々考えなければいけません。

 

 

父の入院は当初の予定よりも大幅に長引きました。

高齢な場合はこういうことは珍しくはないことです。

 

また高齢ですと、いつ何があってもおかしくはないですし。

考えたくはないことですが、

 

父が元気になってくれて、

快気祝いを贈れれば一番いいことだとずっと思っていました。 

 

貰いっぱなしという訳にはいかないですし。

色々調べてみました。

 

快気祝いとお見舞いのお返しのルール 

 「快気祝い」は、病気やケガが全快したときに、

お世話になったお礼も兼ねて渡すものというものです。

 

では、もし「全快」と言い切れないときはどうしたらいいのか?

 

退院はしたけれど、

通院治療が長引く場合、自宅療養、

リハビリ施設に入所、転院する場合、など

こういう場合は、一区切りとして「お見舞い御礼」(快気内祝い)とすればいいそうです。

 

熨斗は、

退院後通院が無い場合

快気祝・全快祝・御礼

 

退院後通院がある場合

御見舞御礼・快気内祝・退院内祝

 

本来は、快気祝いを渡す時期は、退院してから10日後ぐらいが目安ということです。

 

お返しの相場は一般的に、頂戴した分の2分の1~3分の1くらいといわれています。

 

 

熨斗袋の水引の種類には、結び切り蝶結びがあります。

ほどけない結び方「結び切り」は2度あってはいけない祝い事に使います。

例:結婚祝い、快気祝い

何度もほどける結び方の「蝶結び」は何度あっても良い祝い事に使います。

例:出産祝い、誕生祝い

 

結び切り

f:id:yurukawa:20190530172613p:plain

 

 

 蝶結び

f:id:yurukawa:20190530172914p:plain



快気祝いは何を贈るといい?

 

実際に我が家では、快気祝いには洗剤を戴いたことが多いです。

 

洗剤以外なら、何がいいだろうか?と色々見てみました。

 

洗い流せるもの、食べて消えるものが言われていますが、

これは、病気やけがを「後に残さない」という意味なのですね。

 

品物例:

「後に残さない」⇒砂糖・チョコ・クッキー・石鹸など

 

病気やケガを洗い流すという意味で⇒洗剤・シャンプー・ハンドソープなど


今、治りました⇒今治という地名に因んでです。今治タオル 

 

食べてなくなるもの。病気がなくなる、病気が消える⇒お菓子やサラダ油、夏はそうめんやゼリーなど

 

 

ところで、

おめでたい時の「内祝い」ですが、本来これはお返しではなく、

「おめでたいことのお裾分け」という意味で、

お祝いを戴いてなくても先に渡すものなのです。

 

でも先に「内祝い」を渡すと、お祝いを催促しているように思われるため

戴いた方(お祝いを)へのお返しという風になっていったのです。

  

人気の快気祝い商品は?

 

有名店のオンラインショップなどでは今、どんなものが売れているんでしょうか?

 

 まず、三越オンラインの快気祝いおすすめには、

こんなのがありました。

f:id:yurukawa:20190529145829p:plain

<ピービーズ>マヌカハニー5400円

 

f:id:yurukawa:20190529150027p:plain

<みとわ>相田みつをドリップコーヒー&紅茶セット1620円 

f:id:yurukawa:20190530000929p:plain

<ハーバルメヌエット>ハンドソープギフト3240円

快気祝い 三越のギフト|三越の公式オンラインストア

 さすが、三越さんですね。おしゃれな商品ばかり。

 

続いて、高島屋オンラインの快気祝いのランキング

1位

 

f:id:yurukawa:20190529235554p:plain

<馬車道十番館>ビスカウト3240円税込

 

2位

f:id:yurukawa:20190529235724p:plain

<SEMBIKIYA>フルートジェリー3240円税込

 

3位

f:id:yurukawa:20190529235907p:plain

 <ローズセレクション・THE BEST GIFT WRコース 5184円税込

 

快気内祝い|高島屋オンラインストア

高島屋さんもしゃれてますね~。

各店、品数も豊富で、どれもいいですね。

素敵な物ばかり。

迷うなあ。 どれもいい!

自分が貰ったら嬉しいものにしようと思った

 

父は、退院後しばらく通院をすることが決まっていました。

 

薬の服用もありましたし、自宅に戻ってからも発熱したりして(父が)

早くお見舞いのお返しをしなければいけないのは、

わかってはいましたが、

なかなか行動に移せませんでした。

気持ち的に

 

 

また、 日々の雑務が多いこと、認知症の母の事こと、

父の体調に対する不安などが

快気祝いを贈る気にならなかった原因です。

 

 

そうこうしているうちに、 5月になりました。 

 

嬉しいことに、

通院を重ねるうちに、血液検査の数値も良くなってきました。

 

やっと、お見舞いのお返しを選べる気分になってきました。

 

何にしようか?

洗剤というのもありきたりだし。

迷う時は、「自分が欲しいと思うもの」にしよう。

 

っと浮かんだのが、「養老軒のフルーツ大福」です。

 

養老軒フルーツ大福 

養老軒のフルーツ大福とは、

岐阜県ではよく知られた人気お菓子です!

 

養老軒とは、岐阜県の川辺町とういところにある老舗和菓子店なのです。

f:id:yurukawa:20190530121116p:plain

マシュマロのようなふわふわなやわらか~い餅の中に、

餡・苺・バナナ・栗が入っています。

人気の「フルーツ大福」は、

期間限定(11月~5月)商品です。

 

養老軒は、S20創業の和菓子老舗です。

当時は田舎の和菓子屋さんといった感じだった養老軒。

フルーツ大福は、2代目社長さんの時の発案です。

それが大ヒットし、メディアにも取り上げられ急成長したのです。

川辺町の本店の他、店舗数も増え近年では「あんカフェ養老軒」もopenしています。

 

フルーツ大福の他にも、数種類の大福・どら焼きを販売しています。

 

f:id:yurukawa:20190530153315p:plain

まっちゃり

f:id:yurukawa:20190530153510p:plain

かぷちーの大福

f:id:yurukawa:20190530153546p:plain

極一塩まめ大福

f:id:yurukawa:20190530153355p:plain

生どら焼き

f:id:yurukawa:20190530153627p:plain

ごろごろ栗のどら焼き

どれも美味しそうですね~♪

 

岐阜県加茂郡川辺町にある本店の他にも、

店舗が、アスティ岐阜店(あんカフェ養老軒)岐阜駅内と、

養老軒 松坂屋名古屋店にも店舗があります。

 

写真は本店です

f:id:yurukawa:20190530153050p:plain 

おりじなる大福 御菓子処 養老軒 本店

こちらの商品は来店ならびにインターネットから購入出来ます。

〒509-0306
岐阜県加茂郡川辺町下川辺273-1  

f:id:yurukawa:20190530151909p:plain

父の誕生日にも

 

養老軒の「フルーツ大福」を叔母達のお見舞い返しの品に決め、

日にちも経ってるし、熨斗は当たり障りなく、御礼としました。

 

5月27日は父の81歳の誕生日でした。

一緒に父の誕生日祝にも注文しました。

 

父はお酒が飲めない人です。

その代わり、昔から甘いものには目がありません。

  

父も母も「養老軒のフルーツ大福」の存在を知りません。

とても美味しいから、食べてもらいたいなあと思ったのです。

 

 

クール宅急便が突然来て、父はびっくり。

 

喜んで、箱を抱え込んでしまいました。

f:id:yurukawa:20190529160401j:plain

 

f:id:yurukawa:20190529160500j:plain

 

f:id:yurukawa:20190530141315j:plain

 

 

f:id:yurukawa:20190529160617j:plain

 10個入3150円

しっかりとした箱です。

 

たっぷり中身が詰まっていて、ずしっと重いです。

片手一杯です。

f:id:yurukawa:20190530123451j:plain

 

 

 

f:id:yurukawa:20190530140918j:plain

 

 

f:id:yurukawa:20190530141033j:plain

中身はこんな感じです。

 

フルーツ大福の断面を写そうとしましたが、

ふわふわなので、切れないだろうと‥‥切るのはやめました。

 

かなり食べ応えがあります。

中身こんな感じです。

f:id:yurukawa:20190530141126j:plain

 

綺麗な断面をご覧ください。

f:id:yurukawa:20190530121116p:plain

感想

お餅が柔らかくてふわふわで、

ホイップクリームに包まれたフルーツと餡とが

ぴったりな味です。

 

和菓子だけど洋菓子のような味です。

美味しくて、ペロリっと食べれてしまうので、

すぐにまた、食べたくなるかな?と思いましたが、

時間が経つと、後でお腹にずしっときて腹持ちが大変良いです。

 

なかなか褒めない私の父も「これは旨い!」と満足そうでした。

これはおすすめです✨

 

今日は養老軒のフルーツ大福の紹介でした。

 

お読み下さりありがとうございました。