ゆるかわ日記

ゆるやかに暮らすアラフィフ主婦のブログ~現在親の介護中ですが自分の生活も楽しみたい~チベット体操と楽しい妄想が日課です♪

我が家に猫が来て今年11年目・猫年齢とは?人間に例えると何歳?

 

 

毎日いろんなブログをたくさん読ませていただいて、

猫ちゃん飼ってる人、多いな~って😊

猫好きな私は、勝手に親近感持ってます💛

 

 

我が家も、あれよあれよという間に、4匹の猫を飼っています。

今日は我が家のにゃん達を 順に紹介させていただきます。

 

 

我が家に一番最初に来たのが、

f:id:yurukawa:20190309150647j:plain

ココア 10歳

この子はデカいため なかなか画面に入りきらないことが多い。

大きな身体に似合わずカワイイ鳴き声。

我が家の長男猫(ボス)

 

我が家では、『ココ君』とか『おじさん』と呼ばれています。

f:id:yurukawa:20190309151314j:plain

寝姿もデカいよく出かけよく寝る。

靴下を履いたようなこの足元バーマンという品種なのではないか?

↑ ↑ と思われますが、定かではありません。

f:id:yurukawa:20190309151831j:plain

我が家に来たばかりの子猫時代のココアは↑ ↑

ほんと・・・かわいかったです。

今では変り果てました( ゚Д゚)こんな写真しか残っていないのが残念。

 

 

続いて・・・2番目に来た・・・

f:id:yurukawa:20190318095734j:plain

♀ ミルク 8

きれいな三毛猫です。性格は小生意気。我が家の長女猫。

人懐っこく誰にでもついていく割には、すぐ下のチャイとは相性が悪い。

普段は外へは出さない室内猫です。

 

もう猫はいいだろ!いらないだろ!!と思っていた我が家に

 

必死に入り込んできた・・・

3匹目のにゃんです。

f:id:yurukawa:20190318100641j:plain
 チャイ 6歳

我が家の次男猫。魅惑な黒猫。甘えん坊。人懐っこい。顔はイケメンだと思う♪

すぐ上のミルクに嫌われながらも寄っていく。

病気持ちのため、医者に通っています。

 

 

猫との生活は楽しいし可愛いし・・・とても癒されます。

でも・・3匹ともなると餌代もかかります。

 

もう二度と猫は飼わないよ!!と家族で誓ったのにも関わらず、

また我が家に来ることになってしまった・・・(´;ω;`)

 

 4番目のにゃん・・・

f:id:yurukawa:20190318101359j:plain 

 モカ 5歳

我が家の二女猫。すぐ上のチャイと仲良し。

 

この子は数年前に私が救った猫です(家族の協力あり)

車にひかれ路上に倒れているのを助けました。救ってあげたのになぜか私を嫌っている。

恩知らずです(笑)

 

私が近寄っただけで逃げる(笑)  面白いので私はたまに追っかけ回します!!(笑)

ますます逃げられるという悪循環に陥っています(笑)

 

 

我が家の4匹全員。 保護した子たちです。

 

1匹目のココアを飼いだした頃は、まだ猫ブームではなかったと思いますが、

我が家に猫が増えると同時に??

世の中は猫ブームに!!  これもある意味引き寄せの法則なのですね。

 

みんな飼ってるし、まッいいか!! と我が家もにゃん好きにどっぷりつかりました🐱

 

そんな愛おしい我が家のにゃんたち。

来たときはあんなに小さかったけど、

 

 

今は!すっかり歳を重ねました。

もはや私たちの歳を超える年齢になっているのです。

 

 

猫と人間の年齢について考えてみたいと思います😊

 

猫は生後1年で人間の15歳くらいに相当します。 

2年でだいたい24歳くらいです。 

それ以後1年ごとに人間の4倍の速さで年のとっていくんだそうです。

 

そのようにして考えると、

我が家の長男猫『ココア』は、な、なんと

人間に換算すると!56歳です。

 

やっぱりおじさんです。

 

あのころ、あんなに小さかったのに既に私の年も超えています。

なんだか寂しく😢虚しい気持ちになります。

 


 

猫の寿命は10~15年と言われますが、

最近は餌や環境も良くなり長生きする猫が多いのだそうです。

 

なかには20年以上生きる猫もいるそうです

長生きしてもらいたいです。

 

猫と暮らしている方、皆さん、愛猫ちゃんには長生きしてもらいたいと願ってるでしょうね。

 

 

 お読み下さりありがとうございました。