ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるデイサービススタッフの面接で思った

ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 とあるデイサービスの面接を受けた時のことを書こうと思います。 ちょうど一年前のことです。 母が急に立てなくなって緊急入院し、 色々検査したけど結局立って歩くことはなくて 自宅に連れ帰ることも出来…

亡母の荷物をまだ見れない

ゆるかわです。 本日も訪問くださりありがとうございます。 9月半ばを過ぎ、暑さも随分和らいできましたね。 いかがお過ごしでしょうか。 昨年亡くなった私の母は9月生まれなんです。 生きていれば78歳になります。 もうすぐ誕生日。 当日にはケーキとお…

お腹のくびれも洗ってください

ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 お腹のくびれ 洗ってください。 お腹のくびれとは、ウエストのくびれではなくて… ウエスト くびれ「写真AC」より お腹のくぼんだ部分のことです(笑) お腹のくびれ 洗ってください。 これは、最近、 私がデイサー…

お腹ぽっこりでエコー検査

ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 お腹のぽっこりが ずっと気になっていました。 あ、私ではありません(笑) 84歳の父です。 正確に言うと、 お腹全体ではなくおへそから下 ↓ 下腹です。 近所のかかりつけ医に 「お腹がぽっこりしている…

多目的トイレを好む人たち

ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 今日は多目的トイレの話です。 多目的トイレと言えば… かつて、ワ〇ベさんが女性とこもって やらかしてしまった場所。 あの事件はインパクトが強烈過ぎました。 あれでワ〇ベさんのイメージが一変しましたよね 多…

実は親の介護が怖い?

ゆるかわです。 こんにちは~。 親の介護をやらない やりたくない という人たちの気持ちの中には 実は親の介護が怖いという本音が隠れているのではないかな?と思います。 もちろん、私にもこういった気持ちはあります。 わたしのきょうだいも親の介護をやら…

重度訪問介護研修という資格

ゆるかわです。 訪問くださりありがとうございます。 今日は介護の気になる資格 重度訪問介護研修の話です。 重度訪問介護研修について 重度とは、いわゆる医療的ケアが必要な利用者さんの介護のことです。 例えば、痰吸引や経管栄養などです。 私は両親の介…

「もう行かなくていいだろ」と受診を渋る

ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 先日のことです。 受診の前、「もう(病院)行かなくていいやろ」と 父が受診を渋りました。 www.yuru-kawa.net はいはい、また始まった~ どうせ…○○だから 医者なんか行っても変わらん どうせ○○だから発言。 自…