ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり慣れたデイがいいの?

ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 やっぱり慣れたデイがいいの? 実家はわりと町ですので、デイサービスはたくさんあります。 いわゆるデイサービス激戦区です。 ケアマネさんも選び放題ですよ…と言います。 ・少人数の古民家デイ ・リハビ…

ワクチン3回目接種後の副反応について

ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 コロナワクチン3回目接種を済ませました。 今日は心配していた接種後の副反応について書いていきます。 結論から言うと、副反応は前回よりもうんと軽く済みました。 私は副反応が気になって、3回目を予約…

母が亡くなってもうすぐ5か月、もっと時間が経ったように感じるのは何故?

ゆるかわです。 母が亡くなって丸4か月が過ぎました。 4か月… え?まだ4か月なんだ。 こういうとき、 もう4か月も経ったんだ、と感じる人もいます。 時間は、人によって感じ方が違うと言いますよね。 私の感覚は もう1年以上経ったんじゃない?という感…

75歳以上にマイナンバーカードは必要?

ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 75歳以上にマイナンバーカードは必要か? 父宛てに届いた封筒。 令和3年10/31現在 マイナンバーカードを作っていない人に向けてのお手紙です と書かれ、中にはマイナンバーカード申請書が入っていま…

今日もデイサービスの連れはいなかった

ゆるかわです。 訪問くださりありがとうございます(*^-^*) 週に1回デイサービスを利用している父。 デイに仲良しなんていないと言いながらも www.yuru-kawa.net 激しく拒否することなく デイに行ってくれるのは ありがたいことです。 もしかしたら… そこそ…

結婚記念日を忘れてしまった父

ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 今朝、今日が4月17日だと気づいた私。 父に「今日はあなたたちの結婚記念日だね。」と言いました。 父「そうだったか?」 え?そうでしょ?忘れたの? 昭和の男は結婚記念日なんてどうでもいい? 父は認知症で…

3回目ワクチン接種への気持ちと勇気

ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 勇気を出して そろそろ3回目ワクチン接種へ… 副反応いやだな… ただ気ノリしないことで先延ばしにしていた予約。 周りの友人たちは、すでに済ませた子、これからの子、 いろいろです。 ・熱も出ず、翌日普…

義理の親の介護が終わったあとに…

姑さんの介護が終わった後の友人はどうしているだろうか?

免許更新前の眼科受診で病気が見つかる

免許更新前に眼科を受診したら、思わぬ病気が…

リモート面会ただ怖いだけ

ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 リモート面会って、何でもないときや元気なときには 便利でいいものだと…と思うのかもしれないけれど 昨年、私にとっては凄く怖いものでした。 入院中や施設入所の親御さんとは ・直接会える ・顔を見れる ・肌に…

福祉用具レンタル、ベッドで寝た父の反応

布団派だった父にベッドをレンタルしました。父の反応は?

父のベッドレンタルがとんとん拍子に!

ゆるかわです。 長年布団で寝ている父。 ちょっと前から、そろそろベッドだろう~と思っていました。 www.yuru-kawa.net 2019年ごろに一度ベッドを導入しましたが、 本人の意向で返却しています。 私もそれにOKを出しました。 必要性がない時期に早々ベ…