ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親が亡くなったらどうなる?年金と預金

ゆるかわです。 親の介護世代は、親が亡くなった後もやることがいろいろありますね。 親が亡くなってまず最初に思うのは 親の年金と預貯金ではないでしょうか? 偶数月には必ず振り込まれる年金 親名義の預金 親の死に直面して初めて知ることもあります。 ま…

危篤でもコロナ禍で面会制限

ゆるかわです。 コロナ禍で色々なものが制限されるご時世。 母の危篤の知らせが入ったとき、病院ではコロナ禍による面会制限がされていました。 大昔から、電報の決まり文句と言えば、 ハハキトク、スグカエレ そう、母が危篤とは、一大事! そんな一大事! …

亡くなった人はどこにいる?供養で大切なこと

ゆるかわです。 今日も来て下さりありがとうございます(*^-^*) 亡くなったら人はどこへ行くのか? 親の介護をするようになり、死後のことを真剣に考えるようになっていきました。 「亡くなった人はどこにいる?」 亡くなった人はすぐ傍にいると私は思ってい…

母が診断された意味性認知症について

ゆるかわです。 今の時代、認知症を患っている方がとても多いです。 その認知症には幾つかの種類があることも知られています。 私の母は、72歳でアルツハイマー型認知症と診断されていましたが、 昨年、76歳で新たに意味性認知症と診断されました。 意味…

要介護5でロングショートに入るといくらくらい?

ゆるかわです。 昨年、私の母は、要介護2から要介護5へと一気に介護度が上がりました。 要介護5でショートステイ、ロングショートを使うと、いくらくらいかかるのか? 気になる人もみえるのではないですか? 実際、要介護5でのロングショート費用は安く…

葬儀のあと、火葬場の骨上げで見たもの

ゆるかわです。 昨年12月、母は77歳で旅立ちました。 母、急変の知らせから病院に駆けつけ、葬儀までが目まぐるしく過ぎていきました。 親が亡くなってお骨になるなんて、想像できません。 したくありませんよね。 そんな、想像したくなかった時間は淡々と過…

認知症になってからの母の行動、今思い出すと本当にかわいい

ゆるかわです 認知症は、症状が進むにつれ、行動が変わっていきます。 今日は、認知症になってからも自宅で元気に過ごしていた母の2020年頃までの話です。 (2021年、母が亡くなる前に書いていたものです) 認知症に気づかない 認知症の追っかけ 母の追っかけ…

ハーブティー【スリーピータイム】を飲んだらほんとうに良く眠れる

ゆるかわです。 今年の冬は一段と寒いですね。 ところで、皆さん、寒い日の夜の寝つきはどうでしょうか? 私は、寒い季節はテキメンに寝つきが悪くなります。 冷え性なので布団に入ってから、足が冷たくて寝つけないのです。 なので、湯たんぽは必須です。 …

在宅介護はいつまで?施設入所するタイミングはいつ?色々悩んだけれど結局…

ゆるかわです。 親御さんを在宅介護されていると、この介護はいつまで続くの?と考えることがあるのではないでしょうか? 大切な親を自宅でずっと看たい…でも、いつまでやれる?という不安も出てきます。 こちらの記事は、私の母の時の経験も併せて、施設入…

メール便で届くダウンコートを買ったら予想以上にいいものでした。

ゆるかわです。 1月20日は大寒ということで、暦の上では一年で一番寒い時です。 今年の気候は暦通りという感じでしょうか。 私にとっては、今がちょうど極寒という感じです。 寒さ対策のため、昨年末にメール便で届くダウンコートを購入してみましたが、…

母が亡くなった日の不思議なこと、虫の知らせは本当にあるのか?

ゆるかわです。 母が亡くなってから早いもので1か月が経ちました。 今日は、母が亡くなった日の不思議なことを書いていきたいと思います。 母が亡くなってからの心の変化 父の夢に母が出てきた 母が亡くなった日の不思議なこと 虫の知らせとは?本当にある?…

母を見送った後の父は意外に強かったのです

ゆるかわです。 2022年 新しい年を迎えました。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 昨年12月に私の母が亡くなり、もうすぐひと月になろうというところです。 www.yuru-kawa.net 今も、一日に一回は涙が出ますが、仕事や家事などの他事が心を紛らわせてく…