ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

我が家に猫が来て11年経ちます・猫年齢とは?人間に例えると何歳?

 

ゆるかわです。

こんにちは~。

 

毎日いろんなブログをたくさん読ませていただいて、

猫ちゃん飼ってる人、多いな~って😊

猫好きな私は、勝手に親近感持ってます💛

  

我が家も、あれよあれよという間に4匹の猫を飼っています。

4匹ともすべて保護猫です。

 我が家の猫4匹

我が家に一番最初に来たのは

f:id:yurukawa:20190309150647j:plain

ココア 10歳

この子はデカいため なかなか画面に入りきらないのです。

現在体重は9㎏近いです。

重いです。腕におさまりません。

太っているというより、大きくなる品種のようです。子猫の時に箱の中に入れられ用水路辺りに捨てられていたのを夫が連れてきたのです。

大きな身体に似合わずカワイイ鳴き声。

我が家の長男猫(ボス)

 

我が家では、『ココ君』とか『おじさん』と呼ばれています。

f:id:yurukawa:20190309151314j:plain

寝姿もデカいよく出かけよく寝る。

靴下を履いたようなこの足元バーマンという品種なのではないか?

↑ ↑ と思われますが、定かではありません。

f:id:yurukawa:20190309151831j:plain

我が家に来たばかりの子猫時代のココアは↑ ↑

ほんと・・・かわいかったです。

今では変り果てました( ゚Д゚)こんな写真しか残っていないのが残念。

 

 

続いて・・・2番目に来た・・・

f:id:yurukawa:20190318095734j:plain

♀ ミルク 8

きれいな三毛猫です。性格は小生意気。我が家の長女猫。

 

この子はうちに来たときは、産まれたてで片手に乗るくらい小さかったです。

ある家の縁の下にいて通報されたそうです。

夫がまたまた連れてきました。

 

人懐っこく誰にでもついていく割には、すぐ下のチャイとは相性が悪い。

普段は外へは出さない室内猫です。

 

もう猫はいいだろ!いらないだろ!!と思っていた我が家に

 

必死に入り込んできた・・・

3匹目のにゃんです。

f:id:yurukawa:20190318100641j:plain
 チャイ 6歳

我が家の次男猫。魅惑な黒猫。甘えん坊。人懐っこい。顔はイケメンだと思う♪

この子も元野良猫で、何故か我が家の回りをウロウロ。

玄関のドアを開けた瞬間にヌルリと入って来たのです。

ご縁を感じる。。。

 

すぐ上のミルクに嫌われながらも寄っていく。

病気持ちのため、医者に通っています。

  

猫との生活は楽しいし可愛いし・・・とても癒されます。

でも・・3匹ともなると餌代もかかります。

 

もう二度と猫は飼わないよ!!と家族で誓ったのにも関わらず、

また我が家に来ることになってしまった・・・(´;ω;`)

 

 4番目のにゃん・・・

f:id:yurukawa:20190318101359j:plain 

 モカ 5歳

我が家の二女猫。すぐ上のチャイと仲良し。

 

この子は数年前に私が救った猫です(家族の協力あり)

車にひかれ路上に倒れているのを助けました。救ってあげたのになぜか私を嫌っている。

恩知らず(笑) 

私が近寄っただけで逃げる(笑)  

面白いので私はたまに追っかけ回します!!(笑)

ますます逃げられるという悪循環に陥っています(笑)

 

我が家の4匹は全員保護した子たちです。

1匹目のココアを飼いだした頃は、まだ猫ブームではなかったと思いますが、

我が家に猫が増えると同時に、世の中は猫ブームに!!  

これもある意味引き寄せの法則だと思っています。

 

猫年齢とは

そんな愛おしい我が家のにゃんたち。

来たときはあんなに小さかったけど、  

今はすっかり歳を重ねました。

もはや私たちの歳を超える年齢になっているのです。

  

猫と人間の年齢について考えてみたいと思います😊

 

猫は生後1年で人間の15歳くらいに相当します。 

2年でだいたい24歳くらいです。 

それ以後1年ごとに人間の4倍の速さで年のとっていくんだそうです。

 

そのようにして考えると、

我が家の長男猫『ココア』は、なんと人間に換算すると!56歳です。

 

やっぱりおじさんなんです。 

あのころ、あんなに小さかったのに既に私の年も超えています。

なんだか寂しく😢虚しい気持ちになります。

  

猫の寿命は10~15年と言われますが、

最近は餌や環境も良くなり長生きする猫が多いのだそうです。

 

なかには20年以上生きる猫もいるそうです

長生きしてもらいたいです。

 

猫と暮らしている方、皆さん、愛猫ちゃんには長生きしてもらいたいと願ってるでしょうね。

 

 

 お読み下さりありがとうございました。

 

自宅エピソード

www.yuru-kawa.net

www.yuru-kawa.net

 

ぽちっと応援お願いします(*^-^*)

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村