ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

茶碗蒸しを時短で超簡単に作る方法【メレンゲの気持ち】

f:id:yurukawa:20200217141053j:plain

 

こんにちは~ ゆるかわです。

2/15放送のメレンゲの気持ちに、北斗晶さんがゲストで出ていました。

北斗さんが紹介してくれた簡単料理。

レンジで作る簡単茶碗蒸しが、とても簡単で美味しそうだったので私も作ってみました。

永谷園のお吸い物を使うから簡単ですよ。

f:id:yurukawa:20200217143614j:plain

 

では早速!

 

茶碗蒸し2個分の材料

  • 卵2個
  • 150ccの水
  • 永谷園のお吸い物1袋
  • あれば三つ葉

① 卵2個をボールか器に割り入れます。

② 卵2個に対して水150ccを入れてかき混ぜます。

③ そこに永谷園のお吸い物を1袋入れて混ぜ合わせます。

④ お好みで三つ葉を散らします。

⑤ 具材を2つの器に分けて入れてラップは余裕を持たせふっわとかけます。

⑥ レンジ600Wで2分30秒が目安ですが、時間が足りなければ出来具合を見ながら10秒ずつ足していきます。

  

私は3人分作りたかったので材料をちょっと増やしてました。

 

私流・材料(うどん入り茶碗蒸し3個分)

  • 卵3個
  • 150cc(+75cc追加しました)
  • 永谷園のお吸い物を2袋
  • 三つ葉ではなく、冷凍ほうれん草をひとつまみ
  • ゆでうどん(半玉を3つに分けました)               

f:id:yurukawa:20200217142736j:plain

卵3つを割ります。

そして、水を混ぜます。

f:id:yurukawa:20200217143830j:plain

水は150ccと追加で75cc入れました。

f:id:yurukawa:20200217143932j:plain
卵・水・永谷園のお吸い物を混ぜ合わせます。

f:id:yurukawa:20200217144059j:plain

混ぜるとこのようになります。

f:id:yurukawa:20200217144154j:plain

高齢者(両親)が食べるので、三つ葉ではなく、ほうれん草とゆでうどん少しずつを入れました。

f:id:yurukawa:20200217144439j:plain

f:id:yurukawa:20200217144513j:plain

レンジは600W4分30秒ほどかけました。

硬さを見ながら、もし時間が足りなければ10秒ずつ追加します。

 

出来上がりです。

f:id:yurukawa:20200217144711j:plain

ラップをつけたままの写真になってしまいすみません。

 

おかずが足りなくてもう1品追加したいな、と思った時にいいですね。

お吸い物が松茸味ですからいい味になりますよ。

 

 

 

お読みくださりありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村