ゆるかわ日記

両親の在宅介護をするために実家に移住しました。母を見送り、今は父と暮らしています。ゆるやかに好きなように生きています♪

この地方に多く存在する【コメダ珈琲】で昼コメプレートを食べました

こんばんは  ゆるかわ☆です。

2月も終わりに近づきました。

2月は短いから余計に早く感じます。

 

 

私が住んでいる所はコメダ珈琲がたくさんあります。

 

f:id:yurukawa:20190223220612j:plain

コメダ珈琲は愛知県発祥なので東海3県は店舗が多いようです。

ここ岐阜県には32店舗もあるそうです。 

 

 

ですがそれ以上に多いのは、東京都52店舗   大阪府48店舗 神奈川34店舗

それに次いで岐阜は32店舗 三重は30店舗です。

 

コメダ珈琲は1968年に初めて名古屋市内に1号店がオープンしました。

当時のコメダ珈琲は昭和の香り漂う純喫茶。

 

今の時代はもう、そういうのは流行らないようですが、

昔は静かな落ち着いた雰囲気の

純喫茶が多かったんですね。

 

 

その後コメダ珈琲は明るい賑やかな雰囲気のカフェに生まれ変わり

フランチャイズで全国展開していきます。

 

 

年々店舗が増え続け、昨年2018年の時点で国内店舗800店を達成しました。

そして、ようやく今年2019年6月に青森県に初めての店舗を出すことで、

全国制覇を果たします。

 

コメダ珈琲と言えばやはりパンにコーヒーです。

メニューにはご飯ものは一切なくて、パン・サラダ・飲み物オンリーです。

 

 

そんなコメダ珈琲にお昼時に入ってお昼のセットを食べました。

f:id:yurukawa:20190224222406j:plain

f:id:yurukawa:20190224222605j:plain

f:id:yurukawa:20190224222714j:plain

お昼だけのセットである昼コメプレートはサンドイッチとピザトーストの2種類あり

唐揚げは有り・無しを選べます。

サンドイッチのセットと飲み物は『たっぷりコーヒー』を注文しました。

 

この『たっぷりコーヒー』は大きいマグカップですから

普通のコーヒーの2杯分はありますよ!!

 

 

昼コメプレートは540円。

残念ながら飲み物込みではありません。

飲み物は別料金です(゚д゚)

f:id:yurukawa:20190224225437j:plain

テーブルの上に置いてあるメニューを見ると、

飲み物込みのセットに見えてしまいます・・・

ちょっと紛らわしいですね。

 

愛知・岐阜は喫茶店モーニングが昔からお得ですから、

ついつい飲み物もコミコミの値段だと思い込んでしまいました。

 

喫茶店でモーニングと言えば、

飲み物にパンとゆで卵が付いてきて当たり前だ思っています(笑)

値段はもちろん飲み物代だけです☕

 

 

この地方ではではどの喫茶店のモーニングもコーヒー+パン・卵・サラダ

が付いてきます。 

 

 

 

最近はこのモーニングのシステムは全国に広まっているのでしょうか?

 

昔、仕事で東京に行ったときに、朝喫茶店に入ってコーヒーを頼んだけど、

何も・・・何も付いてこない・・あれ?トーストは?無いの?

とてもがっかり😢したことがあります。

 

今はどうなんでしょうか。

f:id:yurukawa:20190224231350j:plain

コメダ珈琲の名物と言えばパンの上にアイスが乗ったシロノワールですが、

 

今は季節メニューのイチゴチョコシロノワールがあります。

次回食べてみたいです。

 

 

お読み下さりありがとうございました。